[掲示板]の検索結果


ネット釣り師とは、「2ちゃんねる」「発言小町」「はてな匿名ダイアリー」といったインターネットの匿名掲示板に、「育児をする気がないから子供を預かってほしい」「妻がラブホの前で見知らぬ男性といた」などといった、創作した衝撃的な内容のエピソードをあたかも実体験であるかのように、数日、ときには数ヶ月にわたって投稿して、掲示板の参加者を騙す人のことで、かつて2ちゃんねるで話題となりTVドラマや映画にまでなった「電車男」も、今では創作だったと言われている。

また、「ブラック企業」という言葉を世の中に広める契機になった「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」も実話ではなく創作ではなかったと言われている。

小町釣り師現る
この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめ
この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめ の続き
[本]【読書感想】2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い
“釣り師”のワザの向こうにネット社会への批判を見た
創作ネタとガチマジネタを見分ける術を教えてください。こと細かく。
電車男が完全な創作だったってマジかよ…当時は感動したのに
“職業釣り師”になるための10の条件

2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い (アスキー新書)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 著者:Hagex


amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink


[3686] Posted by buzei at 2014/04/13 10:31:52
0 point | Link (2) | Trackback (0) | Comment (0)

ホットリンクは、ブログ、Twitter、2ちゃんねる、掲示板等のソーシャル・ビッグデータを分析し、製品・サービスのトレンド及び消費者ニーズの調査・分析、あるいは企業の風評や情報漏えいを効率的に発見するための機能やデータ提供及びサービス提供を行う「ソーシャル・ビッグデータ活用を支援するクラウドサービス(ソーシャルクラウドサービス)」の提供を主たる事業とし、2ちゃんねるに投稿されたスレッドを見られないようにする削除サービスも提供しているようだ。

2ちゃんねる(2ch.net)の管理人がジム・ワトキンス氏(Jim)に代わった(元管理人の西村博之氏は不法に乗っ取られたと主張)ことで、2ちゃんねるのデータの取得や書き込みに障害が発生して業務の遂行に影響が出ていると見られる。

西村博之氏(ひろゆき)を管理人とする新しい2ちゃんねる(http://2ch.sc/)と連携してることを明らかにしているが、ホットリンクの社長が時間外で株を大量に売却した2014年2月19日時点からは半値まで株価が急落してる。

株式会社ホットリンク~ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス
e-mining(イーマイニング)|クチコミ・評判・風評を見つけだすソーシャルリスク・モニタリングサービス
(株)ホットリンク【3680】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
マーケティング会社「ホットリンク」が2chの情報取得サービスが停止していることを発表
2ちゃんトラブル発表前に社長が株大量売却 インサイダー取引の疑い指摘に会社側は全面否定
(株)ホットリンク「助けて!ひろゆきが働かないから株価の下落が止まらないの!」 | 面白ニュース!netgeek
【2ch】 ひろゆきに金を払うと「都合の悪いスレを削除してもらえる」サービスが発覚
[3684] Posted by buzei at 2014/04/12 17:34:46
1 point | Link (2) | Trackback (0) | Comment (1)

掲示板サイト「2ちゃんねる」やソーシャルメディア「Twitter」の投稿などを取得し、企業に炎上リスクを報告するサービスを提供しているホットリンクの内山幸樹社長が、2ちゃんねるが乗っ取られたとされる2014年2月19日に時間外取引で8万株(当時の株価で11億円余)もの売却を行なっていたことについて、J-CASTニュースなどの一部のメディアが、「2ちゃんねるでは、ホットリンク社長が、内部情報を利用して利益を得るインサイダー取引をしていたのではないかとの指摘が相次いる」として、データ取得トラブルの発表前などに社長が何らかの内部情報を得ていたのではないかと報道していた。

これに対し、ホットリンクは、おしらせで「一部メディアで、当社社長がインサイダー取引を行ったかのような報道がございましたが、そのような事実は一切ございません。また今後の動向によっては、名誉毀損に関する訴訟も検討させていただくことも併せてお知らせします。」と名誉毀損で訴訟を起こす構えを示している。

ホットリンクが西村博之氏や同氏が取締役を勤めてる未来検索ブラジルと連携していると明らかにしていることから考えて、2ちゃんねるでの書き込みは内山幸樹社長に対して悪意があると考えられること、また、本人が断固として否定していることから考えてホットリンク社長のインサイダー取引はなかったのは間違いないだろうが、「李下に冠を正さず(他人の嫌疑を受けやすい行為は避けるようにせよとの意)」という故事成語があるように、君子たるもの疑惑を招くような株式売却は避けるべきではないだろうか。

いずれにしろ、3月20日からは2ちゃんねるのデータ取得はできているそうなので、ネット炎上対策を得意とする同社の事業内容から考えて、今回の「炎上」があっというまに鎮火されるのは確実だろう。

2ちゃんトラブル発表前に社長が株大量売却 インサイダー取引の疑い指摘に会社側は全面否定
ホットリンク「インサイダーの認識はない、トラブルは3月6日に把握」 内山「発生直後から博之と連携」
【速報】ホットリンクが声明を発表「インサイダーの事実はない」「名誉毀損に関する訴訟も検討」★3
2ちゃんねる内の炎上リスクをメールで報告するサービス、ホットリンク
ホットリンク「インサイダーの認識はない、トラブルは3月6日に把握」 内山「発生直後から博之と連携」
[3665] Posted by buzei at 2014/04/08 00:11:47
0 point | Link (5) | Trackback (0) | Comment (0)

Freeちゃんねる(free2.ch)、GNU的フリーをモットーとした2ちゃんねるライクな匿名掲示板群。Freeちゃんねるでの投稿は全てクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されているので、...
[3662] Posted by buzei at 2014/04/06 17:38:15
0 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (0)

大手掲示板サイト「2ちゃんねる」のトップページに「無断複写●転載を禁じます 」という一文が追加され、「ニュース速報(VIP)」「なんでも実況J」などのこれまで投稿量の多い一部の人気板だけだった「転載禁止」が...
[3632] Posted by buzei at 2014/03/21 10:15:39
2 point | Link (3) | Trackback (0) | Comment (2)

2ちゃんねるの公式検索サービスだったはずの「2ちゃんねる検索(find.2ch.net)」で2ちゃんねるの掲示板が検索ができない状態になっている。「find.2ch.net」での検索機能は未来検索ブラジル社によって提供されていた...
[3614] Posted by buzei at 2014/03/14 01:59:32
0 point | Link (7) | Trackback (0) | Comment (0)

2ちゃんねるの管理人が代わり投稿数の多い板が転載禁止となったことで、2ちゃんねるのコピーサイトである「オープン2ちゃんねる」への移住が進んでいる模様だ。オープン2ちゃんねるは、「こぴぺ」から「転載」までを...
[3592] Posted by buzei at 2014/03/08 11:32:48
3 point | Link (2) | Trackback (0) | Comment (3)

掲示板サイト「2ちゃんねる2ch)」で投稿数が最も多い「ニュース速報(VIP)」と2位の「なんでも実況J」が転載禁止となり、その他の板でも転載禁止の動きが広がっており、これらの板のスレを適当に編集して転載して...
[3584] Posted by buzei at 2014/03/05 11:08:21
3 point | Link (5) | Trackback (0) | Comment (3)

ログ速(ろぐそく、logsoku)とはログ速(ろぐそく、logsoku)は、スレタイ検索、全文検索、URL検索、ID検索に対応した日本最大の掲示板サイト「2ちゃんねる2ch)」ミラーサイト。2chスレッドURLを入力すると過去...
[3558] Posted by buzei at 2014/01/28 18:00:07
0 point | Link (6) | Trackback (0) | Comment (0)

掲示板サイト「2ちゃんねる」の管理人「ひろゆき」氏が、ユニセフ協会本部に募金の約8割を上納している日本ユニセフ協会で日本ユニセフ協会大使を務めるアクネス・チャンさんに公開質問状を送ったことが賛否両論を呼...
[3506] Posted by buzei at 2013/11/14 20:02:55
1 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (1)

|< 先頭へ  < 前へ  1 2 3 4 5  次へ >


アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (15 PV)
  2. “フクイチ”で新たな恐怖! 海外の研究者や政府関係者が不安視、苛立つ最悪の「地底臨界」危機進行中? (11 PV)
  3. 日銀追加緩和決定で円安ドル高が加速、ドル円は111円台に (11 PV)
  4. Aカップ美女エヴァ・メンデスの映画「ザ・スピリット」でのギリギリ露出が話題に (9 PV)
  5. 徳洲会から5000万円の資金提供を受けていた猪瀬直樹東京都知事、政治資金収支報告書虚偽記載の疑い (8 PV)
  6. 小林興起元衆議院議員がタレントの杉本彩さんにキスを迫る (7 PV)
  7. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (5 PV)
  8. 「暴力と麻薬に汚染された芸能界」を告発する梨元勝の「遺言状」 (4 PV)
  9. 阿修羅掲示板がアクセス不能 (3 PV)
  10. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (3 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (15 PV)
  2. “フクイチ”で新たな恐怖! 海外の研究者や政府関係者が不安視、苛立つ最悪の「地底臨界」危機進行中? (11 PV)
  3. 日銀追加緩和決定で円安ドル高が加速、ドル円は111円台に (11 PV)
  4. Aカップ美女エヴァ・メンデスの映画「ザ・スピリット」でのギリギリ露出が話題に (9 PV)
  5. 徳洲会から5000万円の資金提供を受けていた猪瀬直樹東京都知事、政治資金収支報告書虚偽記載の疑い (8 PV)
  6. 小林興起元衆議院議員がタレントの杉本彩さんにキスを迫る (7 PV)
  7. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (5 PV)
  8. 「暴力と麻薬に汚染された芸能界」を告発する梨元勝の「遺言状」 (4 PV)
  9. 阿修羅掲示板がアクセス不能 (3 PV)
  10. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (3 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト