闇の声(やみのこえ) - コメント[2]

闇の声(やみのこえ)とは、2ちゃんねるの政治板「不良債権問題の解決はヤクザの殲滅から」に出没していた(現在はしたらば掲示板の東スレ避難所に生息いしているもよう)、裏社会の人間であることを自称する正体不明...  全文を表示

2: Posted by 名無しさん at 2012/06/30 17:00:28

191 :闇の声:2012/06/30(土) 09:35:33

 デモに付いて色々情報を集めていた。
 このデモは危険だと書いた。その理由についてだがすでに主催者の手を離れてしまっている。
 もはや主催者ではコントロール出来ないし、各地で勝手に県庁等へのシュプレヒコールを上げようじゃないかとの動きになりつつある。
 その多くがネットで知り合った仕事をしてない連中なのだが、その輪に仕事に不満を持つ独身男性が加わって既成の価値観に対する・・・言い換えれば価値観闘争と生活闘争が混ざり合い、そして新たな社会のルール作りを自分達でしようじゃないかになりつつある・・・そう書くと統制が取れているじゃないかと思われるだろうが、その様相は2009年の総選挙に極めて近いとか。
 恐らく、そう遠くない内に反消費税闘争と反財界・官僚闘争が加わってくるだろう。
 だから誰でも参加出来る闘争になるし、それが勝手連的に今までに無かった政治勢力を産むかもしれない。
 その合言葉は今までの経済社会からの完全な離脱であり、貧しくても何も無くても助け合って生きて行ける様な情が執り持つ世界とでもいおうか・・・ただし、このロジックには落とし穴があって、誰も今以上に不便な社会を経験していない。
 だから想像する理想社会も所詮は妄想の部類で、実現不可能な理想郷を夢見て価値観や社会構造を否定的に眺める事になる。
 一言で言えば形を変えた一種の宗教的な集団と言えるだろう。
 そこに教祖や神は存在しない代わりに自分達が神となり得るのだ・・・政治家はそれに気が付いてないし(官僚出身者には理解出来ないだろう)メディアはそれを面白がるだろうがやがてその輪が巨大になり無視出来なくなった時、巧く付き合おうとするだろう・・・ちょうどオウムがテレビで取り上げられ始めた時の様にだ。
 それだけに非常に危険であり、巨大な運動に発展する可能性がある。
192 :名無しさん :2012/06/30(土) 09:38:24

>>191
 学生運動と同じように失敗すると思うよ。あの時と同じ臭いだし。
196 :名無しさん:2012/06/30(土) 09:47:19

>>192
 全然違う。
 学生運動はその世代トップクラスの人材が公憤の為、自己犠牲を厭わずにたった戦い。
 今回のは自らの無能さを社会に転嫁させたい甘ったれた若い男の騒動にすぎない。教育のためにも徹底的な取締が必要だし少しぐらいの死者が出ても世論は納得する。
206 :闇の声:2012/06/30(土) 10:00:57

>>196
 自分もそう思う・・・確かに雇用情勢は厳しいし企業の社員に対する態度はなって無い。
 だがそれは政策として少しだけでもましな方向に持って行けるのではと思っている・・・少なくとも政府として何かしなくてはなりませんと認識していますと言うべきではある。
 反原発デモでもおかしな格好をして歌を歌っている連中を面白半分で取り上げているが、その様な扱いは絶対やめてほしい。
 エネルギー政策は国の根幹であり、大事な問題を茶化してきた結果がメディア不信にも繋がっている。
 それを自覚なしに面白いよねとやるから輪が広がってしまう。
 代替エネルギー開発は必要であるし原発の稼働も安全確保あっての稼働であるべきだが、反面大事なエネルギー確保の手段なのだ。
 その事実は揺らぐ事は無いし、原発を止めて電力確保が出来るのかどうか、それを明確に示すべきは国である・・・しかし何もやっていない。
 国の姿勢を事実を上げて検証するのがメディアの仕事なのだが、それもやってない・・・国もメディアもやるべき事を棚上げにして面白ければ、受ければ良いをやってるだけだ。

 怖いのは、取り締まり行為が反権力闘争化して、それに反消費税や反官僚、反財界、反米など様々な反対運動が絡んで来て、反対運動のシンボルとしての反原発闘争になっていくんじゃないか・・・その状況は反社会的な勢力が極めて乗り易いとも言えるだろう。 
 事実自分達の時代が来ると嘯いている極道がいる・・・社会不安状態にしてみかじめ料を取る等一般社会への関与を強めたいのだ。
 自分はその可能性はあるなあと見ている。