闇の声(やみのこえ) - コメント[4]

闇の声(やみのこえ)とは、2ちゃんねるの政治板「不良債権問題の解決はヤクザの殲滅から」に出没していた(現在はしたらば掲示板の東スレ避難所に生息いしているもよう)、裏社会の人間であることを自称する正体不明...  全文を表示

4: Posted by 名無しさん at 2012/07/01 12:19:33

313 :闇の声:2012/06/30(土) 19:45:45

 このデモをバカにしてはならないと思う理由は、誰でも原発の稼働に対しては疑問符を抱いているからであり、出来れば稼働しないで欲しいからだ。
 自分は嘗ては原発推進派であり、今でも最低限の稼働は必要だと思っている。
 でもそれに対して全面的に疑問を抱かないかと言えばそれは違う・・・自分でさえ本当なら動かさない方が良いだろうと思っている・・・これは万人がそうだろう。
 つまり、あのデモは誰もが抱いている疑問を政府に対して投げかけているとも解釈できる訳で、それが愚直であっても遊びに見えても全否定する事は出来ない。
 同時に、政府に対する拭い難い不信感を抱き、しかも今の苦しい生活は全て政治家や官僚のせいだとしたい人は数多いるだろう。
 ここでも官僚に対する根拠の無い(と思われる)誤解と彼らがいるから世の中が良くならないと言う排除論が日に日に強まっているのが判る。
 しかも社会全体に強い閉塞感が満ちているから何かのきっかけでデモが暴徒化し政府と全面対決してくれないかと思っている人も増えている。
 メディア関係者に聞いたところ、関心はあるのだが扱い方を間違えて自分達に非難の刃が向けられる事を恐れていて彼らからの積極的なコンタクトを待っている状態なのだとか・・・これは、オウムの時とよく似ている。
 メディアは依然として上から目線でデモを見ているが、少しも沈静化しないばかりかどんどん膨れ上がる事に恐れをなしていて、誰かが何か沈める方向に導いてくれないかと考え始めている・・・前にも書いたが、あのデモの色彩が生活防衛としての反消費税や反米、反官僚、反既成政党に染まって行くと最後は公安との衝突もあるだろう・・・ただし、学生運動の時と異なってデモの後ろには公権力を信用出来なくなっている多数の国民がいる。
 あのデモにガス銃を放つ事は国民に向かって銃を放つ事と一緒になりかねず、そうなると反権力へのシンパシーがさらに募って行く事になるだろう・・・この動きは全く予想だにしない政治勢力の出現を齎すかもしれない。
 反原発と反消費税、そして貧しくても構わないとする理想主義的なイディオではないかと思っている。
 まあだから、一種の宗教的な政治思想になるのかもしれない。生活絶対と言うね・・・
320 :闇の声:2012/06/30(土) 20:22:19

 政治家達は完全にあのデモの本質を読み違えている。
 首謀者は誰かとか、誰に働きかければ鎮静化するかとか、あわよくば政治的に利用出来ないかとか・・・しかしデモの参加者は既存の政治家と話をする気何かは無い。
 あるのは既成の価値観の一つであり、世の中を不幸にするシステムの駆動輪の一つと見做している事だけだ。
 だからデモが巨大になると言う事は、政治家や官僚が彼らをコントロール出来なくなる事態もあり得ると言 う事でイディオ無しの遊び半分にしか見えない・・・しかも個人のパフォーマンス満載のデモがその様な性格を帯びてくる・・・一種の価値革命かもしれないね・・・遊びが世の中を征してしまう的な・・・だがその位、既成概念が崩れようとしているのかもしれない。
 荒唐無稽な陰謀論を振り回して喜んでいる人がこれだけいるのだからね。
323 :名無しさん :2012/06/30(土) 20:26:40

 闇さんは、あのデモを過大評価している思う。
 ほんとうの意味での切迫感のないものは所詮は無力だとしか思えない。
 だってね。闇さんから暴力を振りかざされてそれに対抗するには、それなりに話をつけてくれる人に頭を下げなきゃならないし腹を決めなきゃダメでしょ。
 いろいろ知ってますよ。暴力を振りかざされて誰々に仲介を頼んだとか。どこどこの誰々に頭を下げたとか。
 カッコイイことを言ってても、暴力沙汰になったら躊躇いますよ。自分だってそうだよ。
324 :闇の声:2012/06/30(土) 20:38:59

>>323
 政治家も自分達の能力に疑問を持ち始めている。
 国民を説得できない、何時の日か止める事が出来ない動きになるのではとね。
 官僚は法は頼れるが感情はどうする事も出来ない。
 あのデモを動かしているは間違いなく感情であり、しかも政治家も官僚も関わった事の無い人種だ。そしてネットと言う武器を持っている・・・予測し難い何かが起きてしまうのではと、それを恐れている。
326 :闇の声:2012/06/30(土) 20:51:52

 月末の金曜の午後と言えば仕事をしていて一番忙しい時だ。
 六月を中間決算月にしていればなお大変だね。
 にも拘らずああやって集まった・・・この意味する処はたった一つ。
 全く社会性が無いと言う事で、そんな連中があれだけ集まった。
 白と言えば黒、YESと言えばNO・・・そんな連中が世間の目を集め始めている。
 みんな、面白そうだねと言う・・・これは嘗て無かった事だ。
 社会性が無い、以前なら致命的な欠点だったのが今は違う。
 こんな自分にしたのは政治家と官僚で、俺達は被害者なんだ・・・これを権力者は恐れるよ。