行方不明、家出、人探し掲示板 - コメント[55]

行方不明者や家出した人を探すために役に立ちそうな掲示板サイト。日本行方不明者捜索支援協会 MPS掲示板行方不明者を抱える方、現在、自分自身が行方不明者であるという方などの情報交換掲示板。家出 人探し 行方不...  全文を表示

55: Posted by 名無しさん at 2011/08/07 13:47:11

お世話になった恩人を探してます。(一心亭ラーメン屋)
2001年7月に埼玉県大宮浅間町にある日本語専門学校に就学してました。大宮の土手町のアパートに姉と住んでいました。その時は丁度学校が夏休みでしたので姉とバイト探しで忙しかったです。日本語も全然読めない私ですのでバイトを探すのはとても大変な事でした。だけどお姉さんの協力でやっと2週間後に埼玉新都心駅東口から近いところの北袋町2丁目にある一心亭と言うラーメン屋のオーナーさんが私をあずかってくれました。店長とママと私3人で働いてる小さいお店でした。店長はお店の2階に住んでました。簡単な仕事でしたので何日でほとんど覚えました。野菜を切ったり、ホールになったり、朝はラーメンスープを作ったり~料理はほとんど店長が作ってました。楽しい日々を送ってました。
お店の片づけが終わったらママが毎日1時間ぐらい日本語を教えてました。それも仕事の時給として毎日1時間プラスの給料もらってました。雨の日とかはママが車で学校まで送ってました。本当に自分のむすこのようにしてくれました。ママと店長が男の子供一人がいてその時は小学生でした。野球が好きでたくましい子でした。私のことをお兄さんと呼んでました。今頃は多分大学生ぐらいだと思います。ママがいつも私のことを偉いと言ってました。親と離れて言葉の知らない国に来て~自分の子供も大きくなって他国に留学してたらいくら苦労して、親はいくら心配してるか解るって言ってました。そのお陰で私の日本語は学校の他人よりも上手に話せるようになりました。文部省の賞学金ももらうようになりました。
大体半年後に授業の問題で昼は働けなくなって浦和にある焼肉屋で夜のバイト見つかりました。昼は授業で夜はバイト休みの日は時々一心亭のママから電話来て寿司屋につれて行ったり焼肉屋につれて行ったりいつも御馳走になってました。アパートの保証人にもなってくれました。
その後時間が大分経って日本の大学に入りました。大学に入ったから大宮と結構離れてましたので一心亭のママ連絡はどんどん取れなくなりました。携帯番号も何回も変わったしママの電話番号も変わってましたので連絡とれなくなりました。
帰国の際にラーメン屋とか行ってましたけど店はもう閉まってました。大宮辺りとかママの家の辺りとかで何回も会えるんではないかと探しましたけど結局そのまま帰国してしまいました。いつもママと呼んでましたので名前ははっきり覚えてませんでした。
ママの住んでるところははっきり覚えてないけど代替大宮の大和田町当たりたったような気がします。ほかには北袋町2丁目のラーメン屋の常連さんで山田と言うおばさんが記憶に残ってます。
2005年に中国に戻りましたので帰国してもう7年経ちます。連絡とれなくなったのでもう9年前からです。私中国の北の生まれですけど今は中国の一番南に来てます。自分の家族もできて子供もいます。帰国してる間どうも日本のママに連絡取れたくてこの文章書きました。もし北袋町2丁目のラーメン屋のママをご存じの方、連絡とってくれたらありがたいです。それと関連部門の手伝いもお願いします。
私の連絡先は:cui9@hotmail.co.jpです。
サイ~ケンより