機密文書「Japan Plan(日本プラン)」


一橋大学教授の加藤哲郎氏が米国国立公文書館で発見した機密文書「Japan Plan」の中で、アメリカは第二次大戦後の日本をどう取り扱うかの構想を記している。そのアメリカの戦略とは「天皇を平和の象徴として利用する」というものであった。

1942年6月米国「日本プラン」と象徴天皇制
本年夏、私がワシントン郊外の米国国立公文書館で発見した機密公文書「日本プラン」は、ライシャワーの傀儡天皇制論と似ている。というよりも、ライシャワー提言はこれを受けたものと思われる。その史料は、日本でもマイクロフィルムで一部が閲覧可能な米国戦時情報機関OSS(Office of Strategic Services,今日のCIAの前身で、定訳はないが戦略情報局と訳しておく)史資料の山の中にあった。一九四二年六月三日付米国陸軍省軍事情報部(MIS)心理戦争課「日本プラン(最終草稿)」である。その象徴天皇制利用構想は、フジタニ教授の発見した「ライシャワー・メモ」より、更に三か月遡る。

鳩山由紀夫氏から菅直人氏へ(1):雁屋哲の美味しんぼ日記
沖縄戦では、多くの沖縄の人間が犠牲になった。
犠牲になった人達は、皇国のため(すなわち、天皇のため)に戦いに追いやられて亡くなったのである。
昭和天皇はそのような、自分のために死んだ沖縄の人達に思いを寄せることなく、その土地をアメリカに献上した。
その昭和天皇の大御心の有り難さを噛みしめれば、辺野古の問題で反対したりするのは非国民なのである。

鳩山由紀夫氏から菅直人氏へ(2);雁屋哲の美味しんぼ日記
1.岸信介と児玉誉士夫は、CIAのエイジェントとなった。
2.CIAの助けによって、岸信介は自民党の党首となり、首相となった。
3.児玉誉士夫は暴力団のナンバーワンとなり、CIAに協力した。
4.岸信介と、児玉誉士夫が、戦後の日本の政治の形を作った。
5.岸信介は、児玉誉士夫の金を使って選挙に勝った。代議士になると、岸信介はその後50年に渡って日本を支配する自民党を作り上げた。
6.岸信介の作った「自由民主党」は自由主義的でもなければ民主主義的でもなく、戦争で亡びたはずの日本帝国の灰の中から起き上がってきた右翼的で封建的な指導者たちのクラブだった。
7.CIAと自民党との相互の間で一番重要だったのは、金と情報の交換だった。その金で党を支援し、内部情報提供者をリクルートした。
8.アメリカは、一世代後に、代議士になったり、大臣になったり、党の長老になったりすることが見込める若い人間たちとの間に金銭による関係を作り上げた。
9.岸信介は党の指導者として、CIAが自分の配下の議員たち1人1人をリクルートして支配するのを許した。
10.岸信介は、トップに上り詰めるための策動をする間に、日本とアメリカの間の安全保障条約を作り直す作業をCIAと一緒にすると約束した。
11.岸信介は、日本の外交政策をアメリカの要求を満たすように変えると約束した。
12.1970年頃に、日本とアメリカの貿易摩擦が起こっていたし、その頃には自民党も経済的に自立出来ていたので、自民党に対する資金援助は終わった。
13.元警察庁長官で、1970年代に自民党の代議士になり、1969年には法務大臣になった後藤田正晴は、自分が諜報活動に深く関わってきた1950年代60年代について「私はCIAと深いつながりを持っていた」と言っている。
14.1958年に、当時の自民党の大蔵大臣だった佐藤栄作が選挙資金の援助をCIAに要求して、その資金で自民党は選挙に勝った。
15.1976年にロッキード事件が起こって日本は騒然としたが、それは、同時にCIAにとって、それまでの工作が暴露される恐れのある危険な事件だった。

昭和天皇独白録 (文春文庫)
文藝春秋 著者:寺崎 英成,マリコ・テラサキ・ミラー 価格:520円 評価:★★★★★


  • 史料として最高級に面白い ★★★★
  • 政治家・国家元首・大元帥、そして、ひとりの人間。天皇裕仁の苦悩と限界。 ★★★★★
  • 読み物としては面白いのでは。 ★★★★
  • どう受け止めるか。そして調べるか。 ★★★
  • やや、気になる問題点 ★★★★

powered by amalink
[2080] Posted by buzei at 2010/07/13 10:37:54
オープン | 0 point | Link (5) | Trackback (0) | Comment (0)

キーワード
アメリカ 日本 占領 機密文書 昭和天皇 売国

掲示板と検索のホームページ


機密文書「Japan Plan(日本プラン)」 関連リンク

「美味しんぼ」作者雁屋哲氏が昭和天皇を売国奴と批判
人気漫画「美味しんぼ」の原作者として知られている雁屋哲氏が、昭和天皇や元首相の岸信介を自身のブログで売国奴と批判したことが波紋を呼んでいる。「鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か:昭和天皇・岸信介をはじめ売...
「昭和の妖怪」岸信介はCIAのエージェントだった
自民党がCIAから資金援助を受けていたという話は以前からありますが、何故かマスコミでは大きな話題になっていません。CIAと岸信介しかし児玉は、情報提供者としては役に立た...
「CIA秘録」(Legacy of Ashes; The History of the CIA)、ティム・ワイナー
諜報機関を二十年以上にわたって取材した調査報道記者が、元CIA長官10人を含む諜報関係者からの300本以上のインタビューによって、その誕生から今日までのCIAの姿を描き...
CIA情報提供者「ジェラルド・カーティス」が菅首相を訪問、みんなの党との連立を指示か
「消費税10%の公約」で参院選での勝利が難しくなっている菅政権だが、参院選敗北後の構想はCIA情報提供者「ジェラルド・カーティス(コロンビア大学教授)」の助言を仰ぎながら着々と...
原発推進派にハメられた「脱原発」の鉢呂前経産相
福島第一原発からの放射能漏れによって人の住めなくなった福島県の被災地を「死の町」と表現したこと、「記者クラブ」に所属する記者らとのオフレコ懇談会での発言とされる真偽不明の「放射能をつける」という趣旨の...

機密文書「Japan Plan(日本プラン)」 トラックバック

トラックバックURL :


機密文書「Japan Plan(日本プラン)」へのコメント


詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (3 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (2 PV)
  3. 掲示板やチャットなどのフリーPHPスクリプトの配布サイト (1 PV)
  4. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (1 PV)
  5. さくらのレンタルサーバ非公式FAQ (1 PV)
  6. 「真実を探すブログ」と「カレイドスコープ」が互いに誹謗・中傷と非難の応酬 (1 PV)
  7. ピーアーク三田は許せない 東京都港区 (1 PV)
  8. 元TBSのフリーアナウンサー「川田亜子」さん他殺の疑い (1 PV)
  9. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (92 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (49 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (44 PV)
  4. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (34 PV)
  5. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (33 PV)
  6. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (28 PV)
  7. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (27 PV)
  8. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (27 PV)
  9. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (26 PV)
  10. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (26 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト