民主党小沢派議員16人が民主党会派を離脱、予算関連法案の可決は絶望的


民主党執行部が実態が不明な検察審査会の議決によって「強制起訴」されことを理由として、小沢元代表を当院資格停止処分とする決定をしたことに抗議し、渡辺浩一郎衆院議員ら小沢一郎元代表に近い比例代表選出の衆院議員16が、民主党会派からの離脱届を岡田克也幹事長に提出した。

会派離脱届を提出した渡辺浩一郎衆院議員らは国会内ので記者会見し、「「今の菅政権は国民との約束を果たす本来の民主党政権ではない」と多くの議員が感じている。菅直人首相は増税への意欲をあらわにしてマニフェストを捨て、政治主導の御旗(みはた)も捨てた。無原則に政策の修正を繰り返す菅政権に正当性はない。国民との約束の実現に取り組む我々こそが真の民主党だ。従って民主党会派とは分かれ、新会派を設立する。」という抗議文を公開。

米国の要求に基づいた予算案を何がなんでも通したい民主党執行部は会派離脱を認めない方針だが、執行部が会派離脱を認めないとしても、離脱届けを出した議員らが予算関連法案に賛成する可能性は低いため、民主党の事実上の分裂により予算関連法案の可決は絶望的となった。

会派離脱届を提出した小沢派衆院議員は以下のとおり
渡辺浩一郎(東京ブロック)
豊田潤多郎(近畿ブロック)
高松和夫(東北ブロック)
菊池長右エ門(東北ブロック)
石井章(北関東ブロック)
川口浩(北関東ブロック)
水野智彦(南関東ブロック)
石田三示(南関東ブロック)
相原史乃(南関東ブロック)
川島智太郎(東京ブロック)
笠原多見子(東海ブロック)
三輪信昭(東海ブロック)
小林正枝(東海ブロック)
大山昌宏(東海ブロック)
熊谷貞俊(近畿ブロック)
渡辺義彦(近畿ブロック)

民主党:小沢系16人が会派離脱届…執行部は認めぬ意向

日本国 歴代首相 カラーまんが 湯呑 【菅直人首相入り 湯のみ】 MS-06701
山志製陶所 価格:288円 評価:★★★★★


powered by amalink

[2599] Posted by buzei at 2011/02/17 18:26:16
オープン | 7 point | Link (2) | Trackback (1) | Comment (3)

キーワード
政治 民主党 分裂 小沢派 衆院議員

掲示板と検索のホームページ


民主党小沢派議員16人が民主党会派を離脱、予算関連法案の可決は絶望的 関連リンク

小沢強制起訴の議決日は民主党代表選投票日の9月14日だった
検察審査会が民主党元幹事長で有力な次期首相候補の小沢一郎氏を「起訴すべき」と議決していたことが公表されたことで、野党の自民党はもちろん民主党内部からも離職や辞職を求める声が上がっているが、検察審査会の...
菅首相が消費税増税とTPPを掲げて解散総選挙を決断か
民主党内部からも予算案の成立と引換に退陣を迫る声が浮上している菅直人首相だが、歴史的転換期などという大げさな言動が目立っており、どうやら予算案が否決された場合は郵政改革を掲げて小泉首相が決行した「9.11...

民主党小沢派議員16人が民主党会派を離脱、予算関連法案の可決は絶望的 トラックバック

トラックバックURL :

Linked from 自分なりの判断のご紹介 : 都知事選:石原氏出馬の方向    行政刷新PTで検討の競り下げ方式って? at 2011/02/18 20:25:45
メディア特に政治部記者はうれしいでしょうね。これから、4月終わりの統一地方選挙まで頭使わないで気楽な記事が書けますから。そんな意味で話題の中心になるかたが、ついに動き出しました。都知事選:石原氏出馬の...

民主党小沢派議員16人が民主党会派を離脱、予算関連法案の可決は絶望的へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2011/02/17 22:23:01

「1年生議員の北辰会に負ける執行部」
http://sun.ap.teacup.com/souun/4195.html

2 Posted by 名無しさん at 2011/02/19 15:18:01
鳩山前首相が香港のテレビ局のインタビューに答えている映像
http://v.ifeng.com/news/world/201102/17ff4336-e9ba-4fc4-ae25-07fe5ea5ee45.shtml
3 Posted by 名無しさん at 2011/02/21 20:15:48
       新会派結成宣言・全文

 民主党の新会派結成を目指す「民主党政権交代に責任を持つ会」(会長・渡辺浩一郎衆院議員)が発表した「約束を果たす民主党への回帰宣言」の全文は次の通り。


 「今の菅政権は、国民との約束を果たす本来の民主党政権ではない」 今、民主党議員の多くが強くそう感じている。「国民の生活が第一」の政治理念は、おととしの衆議院総選挙での、民主党と国民との最大の約束だった。しかし今の菅政権ではどんな事態が進行しているだろうか。

 総選挙では、予算のムダを徹底的に削り、新たな政策の財源に充てるとしたマニフェストを掲げ、政権交代を実現した。しかし、「予算の総組み替えなどを行う」と主張していたのに、ほぼ手つかずの一方で、先週、菅総理大臣は、「衆議院の任期中上げない」としていた消費税については、「来年度末までに法的な対応をしなければいけない」と発言し、増税への意欲をあらわにした。

 菅政権は国民との約束、マニフェストを捨てたのである。

 また、政治家主導で日本を立て直すはずが、目玉とされた国家戦略局の設置法案は実現せず、公務員制度改革も反古(ほご)にされている。官僚に頼り放しだが、尖閣問題や北方領土問題など、もっとも政治主導であるべき案件で失敗すると官僚のせいにする。菅政権は政治主導の御(み)旗も捨てたのである。

 菅政権は、民主党の理念、そして「国民の生活が第一」という国民の皆様への約束をも捨て去ったのである。

 菅政権が本来の民主党の政策を捨て、本来の民主党の政治主導を捨て、本来の民主党の国民への約束を捨て去って省みないならば、それは国民が願いをかけた本来の民主党そのものを捨て去ることになる。

 そして、このことは、本来の民主党への支持の上に比例代表で当選した我(われ)々(われ)の存在意義すらも打ち消すことになる。

 我々は民主党と国民との約束の上に存在する比例代表の議員だからこそ、本来の民主党の姿とはかけ離れた今の菅政権にはもう黙ってはいられない。みすみす旧来からのしがらみにはまり込み、無原則に政策の修正を繰り返す菅政権に正当性はない。我々は今こそ「国民の生活が第一」の政策を発信し、国民の信頼を取り戻していかなければならない。

 しかし、我々は、民主党に対する信頼が地に落ちた今となっても民主党を捨てるつもりはない。歯を食いしばっても、国民との約束であるマニフェストの実現に取り組む我々こそが、本来の、そして真の民主党であるからだ。

 従って、我々は、国民との約束を果たす議員集団であることを、改めて国民の皆様に行動で示すために、衆議院での民主党・無所属クラブとは分かれ、新たに院内会派を設立する。そして同志一同が結束して、「国民の生活が第一」の政策を実行すべく今後、行動を展開していくこととする。

     2月17日 民主党・衆議院比例代表単独議員有志一同

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (3 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (2 PV)
  3. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (2 PV)
  4. 掲示板やチャットなどのフリーPHPスクリプトの配布サイト (1 PV)
  5. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (1 PV)
  6. さくらのレンタルサーバ非公式FAQ (1 PV)
  7. 「真実を探すブログ」と「カレイドスコープ」が互いに誹謗・中傷と非難の応酬 (1 PV)
  8. ピーアーク三田は許せない 東京都港区 (1 PV)
  9. 元TBSのフリーアナウンサー「川田亜子」さん他殺の疑い (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (93 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (49 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (44 PV)
  4. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (34 PV)
  5. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (33 PV)
  6. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (28 PV)
  7. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (27 PV)
  8. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (27 PV)
  9. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (26 PV)
  10. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (26 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト