公明党幹部の「手帳」持ち去り報道で矢野元委員長が逆転勝訴

東京高裁は、矢野絢也元公明党委員長が、自宅を家捜しされ、政界での活動などを記録した手帳を無理やり奪われたとして、公明党の元国会議員3人(元参院議員の黒柳明氏、大川清幸氏、元衆院議員の伏木和雄氏)に1000万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、矢野元委員長が敗訴した1審判決を取り消し、元議員らに手帳の返却と300万円の支払いを命じた。

元議員らは2005年5月に4回にわたり、矢野元委員長の自宅を訪れ、手帳を持ち帰るなどしたことについて、週刊現代は2005年7月「矢野極秘メモ100冊が持ち去られた」と題する記事を掲載した。

南敏文裁判長は「元議員らは矢野元委員長に対し、多数の創価学会員や公明党員が危害を加えるかもしれないと脅して手帳を渡させ、妻の部屋まで捜索してプライバシーを侵害した」と判断した。

1審の東京地裁判決では「手帳は元委員長が自分の意思で渡したのに、記事で名誉が傷つけられた」とする元議員らの主張を認め、矢野元委員長や週刊現代の発行元である講談社に計約600万円の支払いと謝罪広告の掲載を命じていた。

矢野元委員長が逆転勝訴 元公明議員3人に賠償命令
週刊現代が逆転勝訴 公明党幹部の「メモ」持ち去り報道

共同通信の記事と朝日新聞の記事の内容が微妙に違うのが謎ですが、公明党の元国会議員3人の方が負けたのだけは確かなようです。

黒い手帖―創価学会「日本占領計画」の全記録
著者:矢野 絢也
価格:1,785円
講談社
by Amalink

[976] Posted by buzei at 2009/03/30 21:58:12
オープン | 5 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (2)

キーワード
カルト教団 事件 公明党 矢野絢也 創価学会 手帳

掲示板と検索のホームページ


公明党幹部の「手帳」持ち去り報道で矢野元委員長が逆転勝訴 関連リンク

元公明党委員長の矢野絢也氏が創価学会を訴えた理由
創価学会及び同会の最高幹部を含む7名を提訴した元公明党委員長の矢野絢也氏が、創価学会を訴えるに至った経緯、創価学会から受けた人権侵害行為について具体的に語った動画。僕が創価学会を訴えた理由(動画時間:1...

公明党幹部の「手帳」持ち去り報道で矢野元委員長が逆転勝訴 トラックバック

トラックバックURL :


公明党幹部の「手帳」持ち去り報道で矢野元委員長が逆転勝訴へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2009/03/30 22:27:10
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51422167.html

805 仕様書無しさん :2009/01/22(木) 14:11:15
創価学会の幹部の話

1、すこし先の話だが尼崎(あまがさき・兵庫県の大阪寄り)市で選挙がある。
2、創価学会としてゼッタイに負けられない。
3、しかし、今の状況は厳しい。
4、上(創価学会上層部)から住民票移動せよとの指令があった。
5、今から、住民票移動すれば投票日に間に合う。
6、池田センセイをまもるために、広宣流布(世界中の人々が創価学会に入ること)のために、尼崎市に住民票移動して投票に行ってほしい。
7、自営業されているので、奥さんの住民票移動だけでいい。
8、移動先は尼崎市内の学会員の住所だ。了解はとってある。間借りしていると云うことで。

父の反論

1、選挙違反ではないのか?
2、違反でなくても、道義的に問題があるが、それでも住民票移動せよと云うのか?
3、池田センセイはご存じなのか?
4、尼崎市に住民票移動すると云うことは、大阪市からの住民サービスが受けられなくなり、広報も尼崎市役所から尼崎市内の学会員の住所に届く。住民票取るのも、国民健康保険料を払うのも、何かの手続きをするのも、尼崎市役所に行かねばならない。あまりにも無茶である。

「父の反論」に対する創価学会の幹部の回答

1、選挙違反かどうかは知らないが、広宣流布のためだ。仏法は国法に優越する。
2、創価学会の方針は常に正しいのだ。選挙違反とか道義的に問題とかを考えること自体が間違っている。信心が浅はかな証拠だ。もっとしっかり信心せよ。
3、もちろん池田センセイは大賛成している。これは池田センセイからの指令だ。
4、(住民票移動は)奥さんだけでいい。少し間の辛抱だ。この苦労が功徳に結びつく。

結局、承諾しなければ「信心が浅い」と云うことになり、両親はしぶしぶ承諾しました。
2 Posted by 名無しさん at 2011/03/07 18:10:23
ダメ絶対!

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (64 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (43 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (26 PV)
  4. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (20 PV)
  5. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (20 PV)
  6. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (18 PV)
  7. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (18 PV)
  8. 読売新聞「石井誠」記者変死事件 (17 PV)
  9. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (16 PV)
  10. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (16 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト