[エジプト騒乱]エジプト軍がクーデター、モルシ大統領を解任し実権を掌握 - コメント[1]
2013年6月3日、エジプト軍が憲法停止を宣言するとともに、選挙によって民主手的に選出されたムスリム同胞団出身のモルシ大統領の権限を剥奪、暫定統治への移行を宣言した。新たに大統領選および議会選挙が行われるま... 全文を表示
・エジプトではムルシ―大統領が拘束されたほか、自由公正党党首、同胞団のNo2等の幹部が逮捕された。
・同胞団幹部300名に対する逮捕状が発出され、治安部隊が彼らの捜索を始めた。
・その他多くのイスラム主義者(同胞団以外も含まれているという意味か?)とイスラム放送の幹部が多数逮捕された。
・カンディール首相に対して、裁判所が1年の拘留と職務停止を命じた。
・湾岸諸国ではカタールを除いて、クーデターを歓迎している。
・エジプト外交官は反政府派との連帯を表明し、本省、大使館にてストライキを行っており、領事事務及びエジプトの安全上必要な職以外は行っていない。
・human rights watch によれば、タハリール広場での過去4日間のデモ、集会の間に、100件の性的攻撃が行われた(これはどうやらタハリール広場における反政府集会の従来からの悪習のようで、ムバラク打倒の集会の時にも米TV女性職員を含めて、女性がレイプされたことがあった)