黒人のオバマ大統領は奴隷、日本人もアメリカの奴隷になれば大統領になれる、自民党の丸山議員が問題発言 - コメント[1]
自民党の参議院丸山和也氏が「黒人の奴隷が大統領になるなんて考えもしなかった」と発言し物議を醸している。オバマ大統領はケニアに血統的に黒人エリートの父と白人の間に生まれた混血で、帝国主義の時代にイギリス... 全文を表示
https://twitter.com/levinassien
丸山議員の「アメリカの51番目の州に」という発言が問題を呼んでおりますが、僕かこのSF的想定は日本の属国性をあらわにするという点ではよい思考訓練だと思います。
だってアメリカはどれほどお願いしても絶対日本を51番目の州にしてくれないからです。
何が悲しくて属国民を主権国家の国民に格上げしてあげなくちゃいけないのですか。
そんなことしたら「日本州」はアメリカ総人口の30%を占めるアメリカ最大の州になって、上院議員は2名、人口比率で定数を決める下院議員は435議席のうち125が日本州選出議員になっちゃうんですよ。
アメリカ市民の頭上にはオスプレイは飛ばせないし、「おもいやり予算」もなくなるし、「年次要望改革書」も「アーミテイジレポ-ト」も出せないし、TPPで収奪もできなくなるし、アメリカにとっては「まる損」にしかならない選択だからいくら念じても実現されないです。
http://sun.ap.teacup.com/souun/19495.html