あるプログラマのサクセスストリー? - コメント[3]

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない職業はプログラマ。この職業、マジでやばすぎる。入社日での出来事。パソコンを渡される→指示された通り、色々なものをインストール→設計書を渡される。「...  全文を表示

3: Posted by 名無しさん at 2007/12/20 04:07:32

吾輩はPGである。仕様はまだ無い。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51197020.html

吾輩はPGである。仕様はまだ無い。
なにやら仕様が無いのにPGのみ作成できたのかとんと見当がつかぬ。
何でも納期が決まっていた事だけは記憶している。
吾輩はここで始めて業界というものを見た。
しかもあとで聞くとそれはSEという業界中で一番獰悪な種族であったそうだ。
このSEというのは時々我々をプロジェクトに放り込んだまま自分だけ遁走するという話である。
しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。
ただ彼のチーム入ってズーッとテストされた時何だかクラクラした感じがあったばかりである。
チームに入って少し落ちついてSEの顔を見たのがいわゆる業界というものの見始であろう。
この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。第一帰宅時間をもって帰れるべきはずが、全く帰れないでまるで缶詰だ。
その後、いろいろな職業を見たが、こんな酷い仕事には一度も出会わした事がない。
のみならず残業時間ががあまりに特出している。