Perlの商標登録について - コメント[1]

北畠徹也氏が代表をつとめる「テラ・インターナショナル社」が、オープンソースのスクリプト言語「Perl」の名称を商標として出願し、登録完了していることが明らかになった。日本のPerlの第一人者である小飼弾氏によ...  全文を表示

1: Posted by 名無しさん at 2010/06/14 02:23:37

どうやら本家「Perl」の商標は取れていないらしい。

北畠徹也氏による商標登録祭り 中間報告
http://neta.ywcafe.net/001099.html

* matz:「登録商標についての知識が少ないので断言はできないのですが、成立しても過去にさかのぼることはできませんし、すでに広く使われている以上登録しても独占的な利用はできなかったように思います。ただ、素人判断ではいけませんから、近く専門家に相談してみますね。」
* matz:「登録商標問題に対応 (@ 田辺特許商標事務所) 」
* matz:「登録商標について。Rubyはおそらく成立しないだろうけど、阻止すべくアクションを取ることに(有料)。いろいろ聞いたけど、結論としては、早急にアクションを取るべきはむしろPerlの方ではないかと。詳細はここには書かないけど。」
* 牧氏(ライブドア、日本Perlアソシエーション代表):「Perl商標に関しては「気持ち悪い」ということ以外 事実上問題はない、というのが現在の認識。ただし、だからといって何もしないというわけではないですよ。すでに先日よりあちこちに連絡を取ったりはして動き始めています」
* 牧氏:「@yukihiro_matz こんにちは Japan Perl Associationをやってる牧と申します。もしよろしければ具体的な話を聞かせてもらえますでしょうか RT @yukihiro_matz: 登録商標について。Rubyはおそらく成立しないだろうけど、阻止すべく...」
* matz:「@lestrrat さきほど、小飼弾さんに送ったメールと同じものを牧さんにも送りますね。」

Perlの商標の件について業界の友人に聞いてみた
http://nplll.com/mutter/archives/2010/06/perl_1.php