FF14で秋のアカBAN祭り開催予定 - コメント[2]

2010年9月22日に発売されたスクエニのオンラインロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーXIV 〜コレクターズエディション〜(FF14)」で、「大人数でPTを組む。神符を使って回復魔法と強化魔法をお互いにかけあ...  全文を表示

2: Posted by 名無しさん at 2010/10/07 11:52:42

FF14被害女性が消費者センターへ被害を訴えるも、逆に消費者センターから辞めるよう諭される
http://alfalfalfa.com/archives/986619.html

1 宗教家(東京都) :2010/10/06(水) 15:16:23.93 ID:3QOq2Prd0● ?PLT(12001) ポイント特典
言葉にできない酷さ・・・

良い点
グラフィックが綺麗なところ(※1)
音楽がマッチしているところ(※2)

悪い点
●運営面が酷すぎる
○致命的な不具合を告知しない
例:生産が失敗しやすい不具合を告知せず、たくさんのユーザーが生産が失敗し、首をひねる毎日。貴重な素材やお金がたくさん失われた。
○不具合の結果をユーザーに押し付ける
例:上記の不具合を保障してくれない(MHFなら9/29の不具合をしっかり保障している)

●サーバー・UIのレスポンスが重すぎる
●先行ログインが可能なパッケージを購入しても、ほぼ毎日緊急メンテで意味がない
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/category?catId=6
上記がこの数週間の障害の数です。9/22以降でも相当数が起こっています。

※1 当方はCore i7 980xという最高のCPUとGeforceGTX480という最高のグラボを使用しているが、それでも1920*1200にはできない。
FPSが20まで低下する(Flaps調べ)。
※2 一部FF11の流用と思わせる音楽が使用されている。

言葉にできない酷さ・・・です。
9月末で上期の決算なのは社会人なら誰でも気づくところです。
そういう大人の事情は100歩譲ってわかりますが、不具合や問題をユーザーに押し付け、謝罪も保障もない、そういう誠意のない態度に問題を感じます。
消費者センターにも連絡しましたが、消費者センターがメーカーに連絡しても誠意ある回答がないため、継続することを止めるよう逆に諭されました。
こんなビッグタイトルがこのような品質とサービスで展開されることは非常に残念です。