[放射能漏れ]福島第一原発、3号機も冷却機能停止 - コメント[1]

冷却機能が停止したため原子炉内の温度が上昇。炉心を格納する建物で水素爆発が発生するなど、炉心溶解(メルトダウン)も危惧されている1号機に続き3号機も冷却機能停止し、炉内の圧力を下げるためが1号機と同様に内...  全文を表示

1: Posted by 名無しさん at 2011/03/13 11:39:15

266 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 11:14:33.
■菅の失態まとめ【改訂版】
・初期対応を行うべき一番重要な時間帯で、官邸を開け、移動時間に使った。
・逼迫しギリギリの状況下にあった現場に、受け入れ体制の負担を強いた。
・ヘリで移動中もし事故にあった場合、一番重要な時間帯で指揮系統が混乱し、 今回の災害の被害がさらに拡大する可能性があった。
・異常に内圧の高まった1号機のベント(圧力開放)作業が、菅の被ばくを避けるため、中断されていた可能性がある。この間、炉圧が高まり過ぎてバルブが開かなくなったという分析もある。対照的に、3号機のベント作業は比較的スムーズに行われた。また、限界近くまで圧力の高まった1号機の容器から原子炉建物内部に水素が漏れ、 爆発につながった疑いもある。
・菅が安全の確保されていない状態の原子力施設に不用意に近づいたたいめ、 福島第一原子力発電所は安全という間違ったメッセージを国民に与えた。 結果として、周辺住民の避難行動が遅くなり、住民の被ばくにつながった疑いがある。
・今回の視察では、ヘリで飛び立つシーンやヘリの内部、ヘリから降り立つところまでの映像を内閣広報室が詳細に記録しており、最初からパフォーマンス目的だった疑いがある。当日夜の会見でも、唐突に自分が朝一番に現地視察したことを不自然にアピールしており、視察は最初から支持率アップ目当てのパフォーマンスだった可能性が高い。