海江田万里経産相がハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」と圧力発言 - コメント[1]

地震の影響で危機的な状況が続いている福島第一原発での放水作業をめぐって、海江田万里経産相が東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」などという圧力的発言を行っていた事が...  全文を表示

1: Posted by 名無しさん at 2011/03/21 22:19:02

猪瀬直樹 東京都副知事ブログ
http://www.inosenaoki.com/blog/2011/03/post-8bab.html

現場を知らない本部の人達から、東京消防庁が現場で判断した方針を変更するよう度々要求された。
○ 現場を知らない本部の人達から、東京消防庁が現場で判断した方針を変更するよう度々要求された。
・放水は当初4時間の予定だった。その後状況を勘案し、必要に応じ再度放水することにしていた。
しかし、連続して7時間放水し続けるよう執拗に要求された。結果として、7時間放水することになったが、そのため2台ある放水塔車のうち1台がディーゼルエンジンの焼き付きにより使用不能となった。
東京消防庁にて海から放水車までの給水ホースの設置ルートを800メートルの最短距離で、設定していたが、遠回りにするように執拗に要求された。
・「俺たちの指示に従えないのなら、お前らやめさせてやる」の発言もあった。