民主党の松本清治武蔵野市議の尽力で武蔵野市全域が計画停電の対象外に - コメント[3]

民主党の松本清治武蔵野市議(菅首相の元秘書)の働きかけで、同議員の選挙区でもある武蔵野市全域が東京電力が実施している計画停電の対象から除外されたことが、同議員が「私の要請で吉祥寺が計画停電の対象から除...  全文を表示

3: Posted by 名無しさん at 2011/03/26 16:13:08

204 :可愛い奥様 :sage :2011/03/26(土) 00:17:58.30 (p)ID:caim6SwU0(3)
5Gから25Gに変わったものの、結局今の停電地域を5つに分けただけだし、ここで言われている多くのことが全く改善されてないよね。
ということで東京電力群馬支店へ電凸しました。受けたのはカスタマーから代わった支店社員です。

Q 不安や不満を解消、客の意見を踏まえて新たにグループを組み直すと言っていたが、現在の停電地域をただ分けただけでそれが解消されると思っているのか?21区が今回も停電回避されているのはなぜか?
A このような意見が多く上にあげたが、国から回避するよう指導があり停電しない。
日本の中枢であること、大使館、大きな企業、鉄道(地下鉄)が多いため停電すると社会的影響が大きいという理由。

Q 21区以外では病院や信号が機能せず命にかかわるようなことが多発しているが、それでも21区内住宅地を優先するのか?
A この意見も多く上に上げたが、国からの指導で今はどうすることも出来ない。茨城の火力発電所が出来れば春の間はかなり停電が回避出来ると思う。柏崎の原発も動かす予定。

Q 21区の世帯数を含めて計画停電をすれば、一戸あたりの負担が減ると思わないのか?
A 減ると思うが、今まで言った理由で出来ない。

Q 夏もこのままの25グループで続けるのか?
A 電力が足りないと予想しているので、その場合は21区も停電区域にする可能性もある。

Q 大規模停電になった場合、21区はならないと言われているが本当か?
A それはないと思う。復旧には1日以上かかるだろう。

Q 停電地域と非停電地域はどうやって決めているのか?
A 国からの指導で重要機関、鉄道の主要幹線の駅は停電させていないから、そこと同じ変電所の地域は停電していない。また15万ボルトの送電線から電力を受けるメインの変電所(ここ不明)止めると県全体の電力供給を止めることになるのでこの周辺も出来ない。


続きます。