アメリカが中国からの資金回収に本腰 - コメント[1]

世界的な金融不安が本格化していることもあり、中国に人民元切り上げ圧力を掛ける対中為替制裁法案(為替相場監視改革法案)を上院で採決することを決定し、中国からの資金回収に本腰を入れ始める構えのようだ。オバ...  全文を表示

1: Posted by buzei at 2011/10/10 20:47:30

「搾取工場」とチャイナ・リスク
http://news.livedoor.com/article/detail/5923883/

この記事は元々、深3Wにあるグッチの旗艦店で働いていた5名の方が辞めた後にグッチに対して公開質問状を提出したことをメインにしたものです。

その質問状によると、職員に対する規定は100を超えており、その中には多くの生理的欲求に関するものもあったとしています。例えば勤務中水を飲みたいとなると上司にことわらなくてはならず、トイレに行くにも許可が必要で、時間も5分以内と制限されていたそうです。

また1日に10数時間も立って勤務をしなくてはならないため、これまで多くの妊娠していた職員が流産してしまったこともあると主張しています。

それ以外にも、商品が盗まれると連帯して賠償する必要があり(給料天引き)、ひどい時は結婚休暇をとって休んでいる間に盗まれた商品に対してまで、給料から引かれたこともあったそうです。しかし、実際会社は商品に対して保険をかけているはずだと批判しています。