闇の声(やみのこえ) - コメント[3]

闇の声(やみのこえ)とは、2ちゃんねるの政治板「不良債権問題の解決はヤクザの殲滅から」に出没していた(現在はしたらば掲示板の東スレ避難所に生息いしているもよう)、裏社会の人間であることを自称する正体不明...  全文を表示

3: Posted by 名無しさん at 2012/06/30 17:00:55

197 :闇の声:2012/06/30(土) 09:50:02

 次に小澤騒動についても色々聞いた。
 結果的に言えば野田は小澤との話し合いで格の違いを見せ付けられて、逃げ出して輿石に全部押し付け、自分はびくびくしながら結果を待っている様な状態である。
 しかも消費税に賛成を投じた議員から、この土日に後援会に説明しろと強制的に言われているとの声が殺到している。
 当然マニフェスト違反について厳しく批判を被る事になるのだが、それについて代表は何もしないじゃないかと怨嗟の声が出始め、もしも衆議院に差し戻しになった場合は反対票を投じたいとの態度表明者も少なくない。
 土日に話し合いをしないのは恐らく各議員の選挙区情勢を見て、賛成から反対へ意見を変える議員が増えるなら、小澤の意を密約として受けて、代表選まで決着を持ち越す事べきだになるからだろう。
 野田ー前原が思っていた以上に民主党に対する批判が強く、それなら現執行部を総退陣させてまずは党内で意見集約をしてマニフェスト遵守を改めて声明として出すか・・・その可能性はかなりあると思う。
 確かに金の問題もあるが、それ以上に反対者が増えて来ている事から、小澤の造反を支持する隠れ小澤が相当数になるなと・・・もはや現執行部は風前の灯って事だろうな。
 ただ、小澤は依然として自分の意見を説明してない事から、政治家には支持されても一般の人には理解されて無い。
 結果的に民主党にダメ出し状態なのだが、それを強烈な自民批判と橋下との連携等でどう取り返せるか・・・いずれにせよ政局の輪の中に自民党はいない。