「トヨタショック」トヨタが広告費を3割カット、「花王ショック」の再来か - コメント[5]

多額の広告費をマスメディアに投じ、一部ではマスコミに対するリコールや不祥事隠しの「口止め料」などとも揶揄されてきたトヨタだが、原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、新聞やテレビ...  全文を表示

5: Posted by ■地上波民放は低学歴、低所得層のための娯楽■ at 2008/09/28 06:59:34

土屋敏男氏(日本テレビ)

業界内の正直な意見として次のように述べている
「実は、ぼくら地上波のテレビをやっている人たちは、視聴者を信じていない
んですよ。見ている人のことを、かなりモノがわからない人だと想定して、
その人たちにどう見せるかと工夫しているんです。
ものすごく悪い言い方をすると、もう「馬鹿にどう見せるか」と、みんな絶対
にクチには出さないけれども、どこかの所ではみんながそう思っているような
フシがありますね」

http://www.1101.com/T-bucho/2002-06-24.html

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――テレビが日本の民度低下に影響しているということはありませんか。

大橋 その見方は、すごく皮相的だよ。(米国では)ビル・ゲイツ
もブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見て
ませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見
なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低
い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気にな
って満足しているんです。

http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218_print.shtml