「ブラック企業」就職偏差値ランキング - コメント[86]

「ブラック企業」就職偏差値ランキングとは1999年から、実際のブラック現役社員、ブラック脱出者、世間的な噂を吟味に吟味して決められた表で、2chにしては珍しく真実度が相当に高い。自分が落ちた企業へのあてつけ、...  全文を表示

86: Posted by 名無しさん at 2011/10/21 11:52:23

募集要項と違う仕事をさせられるってOK?
私は先日まで都内の某塾で受付事務として働いていました。

最初の募集要項は 受付 事務 清掃 教材作成補助 でした。
面接の際に教材のデザイン等が手伝えるか聞かれたので、
デザインの実務経験はないが努力はしたいと答えました。

初めての勤務から1ヶ月後にはブログを立ち上げて欲しいと言われました。
レンタルではなく自分でデザインを変えていくものです。
その直後今度は立体の教材のデザインを頼まれました。
まさか平面以外のものを頼まれるとは思いませんでしたが、
図書館で資料を借りたり努力はしました。
もちろんそれと平行して通常業務もこなします。
デザインは家に持ち帰ってやらなければ進みませんでした。

何日までにと期日を決めてくれれば良いものを決めず
丸投げして急に「いつできますか?」と言う調子。

このままでは全て崩壊すると感じたので
「業務が多すぎるので他の方にも手伝って欲しい」
と社長に伝えると
「じゃあもういいです」と言われ
その後勤務日数を減らされてしまいました。

そのことも相談すると
「Wワークないしは新しい職場をさがしてみては?」と。
採用時は週3〜4と決めて採用されたはずです。
こんなことが続き仕事は辞めてしまいました。

私の勤務日数が減ったのは
デザインの仕事をしない分だと思われます。

まず、受付事務として雇ったのに
デザイナーという少し技術のいる仕事をさせることは良いのでしょうか?
ましてや素人に立体のデザインなど。
いくら知識があっても実務経験はないのに。

こういう場合は「デザイナー兼受付業務」として
募集をしたほうが応募する側は良いと思います。

結局はデザイン会社に外注する費用をケチっているだけなんですよね。

ご自慢のロジカルシンキングとやらで、色々やらされましたが
実際、受付なのにデザインをするのは変ですよね?