掲示板CGI(Perl) 59bbs のダウンロード

59bbs とは

59bbsは、「59bbs.org」掲示板で開発・運用している、「格安レンタルサーバー向け掲示板フリーソフト(Perl/CGI)」です。 PerlのCGIが利用可能なレンタルサーバー、LANで構築された社内のイントラネットサーバー等にインストールして使用することができます。

59bbs の特徴

59bbs は、「オープンソース(フリー)のブログソフトウェア 59Tracker」をベースに、「Web掲示板」として必要な機能を追加・削除して実装したもので、ライセンスはGPLです。 59Trackerと同様にデータをテキストファイルに格納しデータベースサーバーは必要ないため、MySQLなどが利用できない格安レンタルサーバーでも動作させることができます。

また、トラックバックPingの受信機能及び送信機能(登録ユーザーのみ)、更新Ping送信(登録ユーザーのみ)、RSSフィードの配信、ユーザー毎、記事毎の広告管理機能など、一般的なインターネット掲示板ではあまりサポートされていない集客や収益アップに役立つ機能が実装されており、ブログを運用するような手軽さで、 不特定多数のユーザーからの投稿を受け付けることができるブログ風の掲示板サイトを運営することができます。

ホームページ作成に59bbsを活用するメリット

個人や企業がホームページを作成する目的は、社会への情報発信、他の人々のコミュニケーション、収益を得るなどですが、 59bbsを活用することによって、容易にこれらの目的を達成することができます。
  • 社会への情報発信
    ブログのように実名やハンドル名で自分の主張や意見といった様々な情報を、不特定多数の人々に向けて発信する ことができます。また、ブックマークレットを利用することで簡単に他のWebサイトのコンテンツを紹介することも 可能です。

  • 問い合わせへの対応
    ホームページ訪問者は問い合わせたいことを匿名で気軽に投稿できるため、これに対してコメントなどで回答することで さまざまな問い合わせへに対応することができるだけでなく、その情報を共有することが可能です。

  • コミュニティの構築
    匿名やハンドル名での投稿だけでなく ユーザー登録を受け入れることによって、ホームページ訪問者による情報発信 も可能になっており、友人や知人、顧客はもちろん、ホームページを訪れる多くの人からなるコミュニティの構築が 可能です。

  • ホームページの収益化
    ページレイアウトを崩すことな広告を表示できるようになっています。もちろん、メディアとして提携する広告主の 広告を表示できるだけでなく、自分の販売する商品の広告なども可能です。 また、登録ユーザーは自分の作成したコンテンツに、自分の広告を表示できるため他のコンテンツ作成者との間で自然な 形 で収益を分配することが可能になっています。
XOOPSやMovable Typeなどの汎用的なCMS(コンテンツマネジメントシステム)では、掲示板、ブログ、Q&A、リンク集などの機能が、それぞれ異なるユーザーインタフェースで別機能として提供されていますが、 59bbsでは検索機能を中心にした統一されたシンプルなユーザーインタフェースで、簡単にこれらのCMSと同様の効果を得ることが可能です。

おすすめの格安レンタルサーバー

59bbs は、PerlのCGIですので、PHP、ASP.netやデータベース(MySQL、PostgreSQL等)が利用できない格安レンタルサーバーでも動作しますが、 おすすめの格安レンタルサーバーはモジュールを追加する必要のない、 さくらのレンタルサーバ【ハッスルサーバー】です。

59bbs のレンタルサーバーへの設置方法(さくらのレンタルサーバ、ハッスルサーバー編)
59bbs 2.1 のインストール方法

59bbsの無料ダウンロード

59bbs 3.1 のダウンロード 最新版
59bbs 3 のダウンロード
59bbs 2.2 のダウンロード
59bbs 2.1 のダウンロード
59bbs 2.0 のダウンロード

技術情報

59bbs 3.1 リリースノート
59bbs 3.0 仕様書
59bbs 2.2 リリースノート
59bbs 2.1 のインストール方法
59bbs 2.1 仕様書
59bbs 2.1 リリースノート
59bbs 2.0 仕様書