大阪都構想、世論調査では反対派が賛成派を大幅に上回る

大阪市を廃止し、5つの特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が5/17日に行われるが、新聞各社の世論調査では軒並み反対派が賛成派を上回っており、橋下徹大阪市長が中心となって大阪維新の会が強引に進めてきた「大阪都構想」は、大阪市民の民意によって否定される可能性が高くなった。

都構想反対47%、賛成39% 共同通信世論調査
大阪都構想:新設全区で反対多数 自民支持層は反対減
[4165] Posted by buzei at 2015/05/11 15:28:40
オープン | 18 point | Link (3) | Trackback (0) | Comment (6)

キーワード
大阪維新の会 大阪都構想 世論調査 橋下徹

掲示板と検索のホームページ


大阪都構想、世論調査では反対派が賛成派を大幅に上回る 関連リンク

[大阪維新の会]大阪市交通局の市長選支援職員リスト捏造事件
2011年11月に行われ前大阪知事の橋下徹大阪市長が当選した大阪市長選挙の際に、大阪市交通局の労組が組織ぐるみで前市長の平松邦夫氏を選挙応援した証拠として橋下徹市長が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の市...
「大阪都構想」反対多数で否決
橋下徹大阪市長が中心となって進められていた「大阪都構想」だが、住民投票の結果反対多数で否決となった。橋下大阪市長は「大阪都構想」が否決された場合は、辞職すると公言しており今後の進退が注目される。
おおさか維新の会の片山虎之助共同代表「大変タイミングのいい地震だ」と発言し批判され撤回
おおさか維新の会の片山虎之助共同代表が4月19日の両院議員懇談会で、熊本地震について「政局の動向に影響を加えることは確かだ。大変タイミングのいい地震だ」と発言。批判を受けてその後発言は撤回されたものの...

大阪都構想、世論調査では反対派が賛成派を大幅に上回る トラックバック

トラックバックURL :


大阪都構想、世論調査では反対派が賛成派を大幅に上回るへのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2015/05/13 01:45:04
大阪都構想が実現して既得権を失う反対派は多くの組織・団体に反対声明を出させるなど、やはりフルの組織戦で仕掛けてきた。その点、組織・団体がなく、一人一人の民意だけが頼りの賛成派は大きなハンディを背負っていることは確かである。
2 Posted by 名無しさん at 2015/05/13 06:43:38
都構想に反対している組織のひとつに地域振興会(町会の上部組織)がありますが、その理由は至って簡単です。それは、橋下市長以前の歴代市長が領収書がなくても補助金・交付金(公金)を支出していたものを橋下市長は領収書添付を義務付けるようにしたためです。当然、会計を牛耳る立場にある地域振興会幹部(各区地域振興会長や連合振興町会長)にとってはおもしろくないわけです。都構想を頓挫させることで橋下市長を引退させ、またぞろ甘い汁を吸いたいだけの話です。「大阪市を潰すな。」というしおらしい反対理由の裏に、そうした本当の反対理由が隠されていることを見落としてはいけないということです。因みに地域振興会幹部以外の一般の町会構成員(町会長、班長を含む。)にはそうした事実は一切知らされておりません。
3 Posted by 名無しさん at 2015/05/13 12:46:11
大阪市民も気づき始めた? 橋下徹が「都構想」で使った脅しと騙しのテクニックを検証!
http://lite-ra.com/2015/05/post-1091.html

 なんのことはない、従来の漠然たる主張の繰り返しで、「ラストメッセージ」などともったいぶる内容は何もない。自らのゴリ押しとずさんな協定書が招いた当然の異論・反対を「山あり谷あり」と、さも障害を乗り越えてきたかのように語る一方、前回記事で紹介した、二重行政の無駄は存在しない、特別区のほうが税金の無駄遣い、賛成多数でも「都」にならない……といった数々の指摘はすべて無視。「カイカク」の響きにくるんで甘い夢を振りまき、それを手にするには「ワンチャンスだけ」と性急な判断を迫る。詐欺商法そのままのやり口である。
4 Posted by 名無しさん at 2015/05/13 21:36:58
 1,2はそのとおりと思います。周知のことですが、大阪都構想に賛成している組織は維新のみでそれ以外は一切の組織や団体とは無縁です。一方で、(維新以外の)全主要政党、医師会などの業界団体、地域振興会、労働組合など既得権益を守りたい組織・団体は組織をあげてこぞって反対に回っています。それだけ多くの組織・団体を相手にしながら、(現在追っている立場にあるとはいえ)ほぼ互角のところまでまで追い込んでいる維新の底力は実にすごいと感じます。今後は、組織票で圧倒的なハンディを負っている部分を補うために、投票日までの短い期間ですが、各自がLineやFacebookで標記事実をネット拡散させるようにすればよいと思います。一般の人々が既得権益層にうち勝つことができる最初にして最後のチャンスで、今後このような機会はまず巡ってきません。
5 Posted by 名無しさん at 2015/05/14 22:30:26
大阪都構想の賛成者は基本的に何の組織も持たない一般市民である。その一方で大阪都になれば確実に既得権益を失う多くの組織と団体が束になって反対しているという構図である。大きなハンディのある状況でほぼ互角の勝負に持ち込んでいる賛成派は本当によく戦っている。ここは何としても勝たないと、もう今後組織のない一般人が数多くの大きな組織相手に勝つことなどないということである。本当に今回が後にも先にも唯一のチャンスだということである。あと3日でひっくり返すために、組織のない人ができる最大の方法は、SNSでの拡散である。短期間で圧倒的な組織票に打ち勝つことができる唯一の方法である。
6 Posted by 名無しさん at 2015/05/17 22:52:04
反対多数で否決か

橋下終わったな

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (4 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (3 PV)
  3. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (2 PV)
  4. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (2 PV)
  5. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (2 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (109 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (63 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (37 PV)
  4. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (31 PV)
  5. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (31 PV)
  6. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (29 PV)
  7. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (27 PV)
  8. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (27 PV)
  9. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (26 PV)
  10. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (23 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト