横綱・日馬富士引退、貴ノ岩暴行事件の責任をとって

11月29日、大相撲の横綱日馬富士が同じモンゴル出身の平幕力士貴ノ岩に暴行した事件の責任をとって、日本相撲協会に引退を届け出て現役を引退した。

引退発表した記者会見で日馬富士は、「世間を騒がせ、支えてくださった皆さんに迷惑をかけて本当に申し訳ない」と謝罪し、 暴行に至った経緯については、「先輩横綱として、礼儀と礼節がなっていないと思い、直すのが先輩の義務だと思っている。しかったことが、彼(貴ノ岩)を傷つけ、世間を騒がし、ファンや協会に迷惑をかけることになった」と説明した。

日馬富士の引退について、事件の捜査を行っている鳥取県警幹部の一人は「横綱を辞めたからといって事実がなくなるわけではない。警察としては(引退は)意識しない」と語っており、 引退したからといって暴行事件を見逃してもらえるわけでは無さそうだ。

日馬富士「礼儀、直すのが先輩の義務だと」 引退会見
<日馬富士>暴行事件、変わらず捜査 鳥取県警

貴ノ岩暴行事件

貴ノ岩暴行事件とは、横綱日馬富士がモンゴル人力士が集まった飲み会で貴乃花部屋の平幕力士貴ノ岩を、横綱白鵬の説教中にスマートフォンを操作したため、 ビール瓶や素手で数十発殴ったとされる事件で、日馬富士本人や白鵬はビール瓶ではなくリモコンで殴ったと主張している。

[4550] Posted by buzei at 2017/11/29 16:04:59
オープン | 1 point | Link (2) | Trackback (0) | Comment (1)

キーワード
大相撲 横綱 日馬富士 引退 暴行事件

掲示板と検索のホームページ


横綱・日馬富士引退、貴ノ岩暴行事件の責任をとって 関連リンク

横綱・日馬富士が幕内力士の貴ノ岩をビール瓶で殴って重傷を負わせていたことが発覚
モンゴル出身の力士で力士としては最高位の横綱日馬富士が、幕内力士の貴ノ岩をビール瓶で殴って頭の骨を折る重傷を負わせていたことが明らかになった。関係者によると、10月26日の鳥取で行われた秋巡業後の酒席で...
[相撲]朝青龍が引退
モンゴル出身の横綱・朝青龍(ドルゴルスレン・ダグワドルジ)が東京・両国国技館で涙の会見を行い引退したことを明らかにした。朝青龍は、初場所中に酒によって知人の男性に暴力を振るった問題につ...

横綱・日馬富士引退、貴ノ岩暴行事件の責任をとって トラックバック

トラックバックURL :


横綱・日馬富士引退、貴ノ岩暴行事件の責任をとってへのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2017/11/29 16:10:51
貴乃花親方の狙いはただ一つ?モンゴル会に囁かれる”八百長ユニオン”の黒い霧
http://dailynewsonline.jp/article/1379971/

 大相撲横綱・日馬富士(33)が平幕力士・貴ノ岩(27)に暴行を加えた騒動の激震が続いている。
当初は、朝青龍以来の横綱の不祥事とあって圧倒的に劣勢だった日馬富士だが、相撲協会の御用ジャーナリストらの擁護によって、次第に沈黙を守る貴乃花親方(44)に批判の矛先が向かっている。

 テレビを中心とした大手メディアでは、今回の事件が地方巡業中だったこともあって貴乃花親方の巡業部長としての責任を問う声や理事長選を見据えた動きだと批判的に報じている。
さらには暴行被害者のはずの貴ノ岩にも、「天下の横綱が話している時にスマホをイジる態度に問題がある」といった論調が広がるなど、今回の事件を報じるメディアはどこも”反貴乃花親方”に染まっている印象が強い。
しかし、この一連の騒動は「横綱への礼儀とかスマホがどうとか、理事長選に向けた心理戦だとか、そんな簡単なものではない」と語るのはあるスポーツ紙記者だ。

「日馬富士の暴行ということになっていますが、その実態はモンゴル派閥に加わらない貴ノ岩への集団リンチに過ぎません。
角界周辺では以前から、所属する部屋を越えてモンゴル人力士が集まる”モンゴル会”は八百長を生む場になるとして物議を醸していた。
元小結の旭鷲山の頃から20年以上も続くモンゴル会ではその時代によって仕切るボスがいて現在は横綱の白鵬(32)。
サブリーダーが日馬富士という序列ができあがっている。
貴ノ岩は八百長を嫌う貴乃花部屋なのでモンゴル会へ参加していなかったことで、つまり八百長してモンゴル人同士で助け合う”ユニオン”の一員ではないために目をつけられていたんです」

 モンゴル会の白鵬と日馬富士には”八百長”を疑われる取組が過去にあった。関係者によく知られているのは2009年の夏場所での大一番である。
勝てば優勝という場面で日馬富士があっさり白鵬を下して初優勝を果たした。
この時の取り組みは今でも八百長を疑う声が止まないほど不自然で、当時のテレビ解説者も疑問を呈していたほどだ。

 しかし、モンゴル会という八百長ユニオンに距離を置いていた貴ノ岩は今年初場所で白鵬と対戦した際、全力でぶつかりわずか10秒で勝利した。
これは白鵬と優勝を争う日本人大関(当時)の稀勢の里の初優勝を”アシスト”する大一番で、ガチンコの真剣勝負を望む貴ノ岩からすれば当然の取組だった。
しかし、これに白鵬がカチンときていたようで白鵬は執拗に接触の機会を伺い、制裁の機会を狙っていたという。

「白鵬は付け人を何度も連絡役にしてしつこく出稽古にも誘っていたという証言も出ている。
しかし、ガチンコ主義で他の部屋の力士との交流を禁じている貴乃花部屋所属の貴ノ岩からすれば白鵬だろうと会う理由などなく、また会ったとしてろくなことがないと頑なに応じていなかった。
そこで白鵬と日馬富士は地方巡業中の鳥取城北高校相撲部のOBらが集まる場に、貴ノ岩が出席すると聞いて、一方的に押しかけて暴行に及んだ。
貴乃花親方とすれば、これほど悪質なことはなく、さらにそれが八百長を断ったがための制裁だったと知って、正面から戦うことを決意した。
それは理事長選などではなく、相撲界から八百長を一掃すること。八百長の温床だと囁かれる”モンゴル会”の問題を明るみすること、そのただ一つです」(前出・記者)

 相撲協会主導の大手メディアによる「貴乃花親方が悪いキャンペーン」に不自然さを感じる人は多い。
会いたくもない先輩に押しかけられ、一方的に何時間も説教され、その最中に恋人からスマホにメッセージが届いて一瞬、手に取ったとして、どこが礼儀に反する行為なのだろうか。
これは完全に威圧的なパワハラであり、集団リンチにほかならない。こうしたモンゴル会を黙認していた協会に向けた貴乃花親方の怒りの深さがうかがい知れる。

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 読売新聞「石井誠」記者変死事件 (5 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (2 PV)
  3. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (2 PV)
  4. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (1 PV)
  5. 鳩山首相をルーピー(クルクルパー)と言ったのはキャンベル国務次官補 (1 PV)
  6. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (1 PV)
  7. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (1 PV)
  8. 「真実を探すブログ」と「カレイドスコープ」が互いに誹謗・中傷と非難の応酬 (1 PV)
  9. 地球の金権支配銀行の倒産が切迫 (1 PV)
  10. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (61 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (33 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (29 PV)
  4. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (22 PV)
  5. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (21 PV)
  6. 読売新聞「石井誠」記者変死事件 (20 PV)
  7. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (19 PV)
  8. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (16 PV)
  9. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (16 PV)
  10. 「TOKIO(トキオ)」メンバーの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検 (15 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト