[中国]天洋食品の毒ギョーザ事件、首相官邸「この件は掘り下げるな」と指示

日本で発生した中国製冷凍ギョーザによるメタミドホス中毒事件の後に、中国国内で回収された天洋食品製のギョーザを食べた中国人が日本と同様に有機リン系の殺虫剤成分「メタミドホス」による中毒症状を起こしていたことが明らかになった。この事実は、7月初めの北海道洞爺湖サミット直前に中国外務省の幹部から在中国日本大使に伝えられたが、首相官邸からは「この件は掘り下げるな」と指示があったためこれまで表面化しなかったようだ。

ギョーザ事件 中国でも中毒症状
この事実は、7月初めの北海道洞爺湖サミット直前に、中国外務省の幹部から在中国日本大使に「これは胡錦濤国家主席の直接のメッセージだ」として伝えられた。政府関係者によると、すぐに首相官邸に報告があったが、官邸からは「この件は掘り下げるな」と指示があったという。
一ヶ月前の情報隠蔽が内閣改造で外資族が一掃された今になって、読売系列テレビ局や新聞で報道されるというのは非常に興味深いですね。すでに麻生幹事長のナチス発言が問題になってますが、安倍内閣の時のようにこれからマスコミによる福田改造内閣叩きが延々と行われるのでしょうか。

41 :名無しさん@九周年:2008/08/06(水) 13:14:19 ID:jK8sh4Ob0
1399:2008年8月6日 12時47分
6点
うちの会社でも中国で餃子作ってました。
作るのには油と火が要るんですが、そこには当然大きなゴキブリが天文学的数字で繁殖するんです。
何やっても駆除できません。
そのために定期的に工場にも備品にも機械にも例の毒薬剤を撒くんです。
撒いた後殆ど洗い流しませんよ。 洗い流したら又すぐにゴキブリは集まってくるんです。
ゴキブリが餃子に混入してたら一発で大問題、だけど薬剤は目に見えないから工場としてはそのほうがいいんです。
でその機械で作る餃子には基準値を大幅に超えた毒物がごってり付くのは当たり前。
でもね、何千個も餃子作っているうちに機械などについてる劇薬はどんどん薄まって最後には検出されないほどになります。
これでほっとしてはいけません。 又ゴキブリが大量に繁殖、、、 でもって又毒薬殺虫剤を大量に撒く。 この繰り返しです。
これ本当。 内部告発です。 私やってましたから。
何はともあれ中国製のギョーザは食べない方がよさそうです。

[中国]「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側での混入がほぼ確定的に
[527] Posted by buzei at 2008/08/06 14:22:39
オープン | 6 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (3)

キーワード
中国 食品 薬物 中毒 ギョーザ メタミドホス

掲示板と検索のホームページ


[中国]天洋食品の毒ギョーザ事件、首相官邸「この件は掘り下げるな」と指示 関連リンク

食べるな危険!中国製冷凍餃子で重体に
中国製冷凍餃子を食べて重体になった人が出た件について、中国毒餃子をフグに喩える朝日新聞「天声人語」の無神経な中国びいき中...

[中国]天洋食品の毒ギョーザ事件、首相官邸「この件は掘り下げるな」と指示 トラックバック

トラックバックURL :


[中国]天洋食品の毒ギョーザ事件、首相官邸「この件は掘り下げるな」と指示へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2008/08/07 23:08:06
事実無根でございます

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080806/plc0808061848008-n3.htm

中国製冷凍ギョーザ中毒事件】

--きょう一部報道で、中国の天洋食品製のギョーザが中国国内でもメタミドホス中毒を起こしたということだが、政府はサミット(主要国首脳会議)前に中国側から連絡、報告を受けていたのは事実なのか

「あのー、真相究明のための刑事、捜査協力等は日中間でずっとやってきたわけでありまして、その過程において、さまざまな捜査にかかわる情報交換は行っているところでありますが、具体にこの案件がいつ、どういう形でというようなことについてのコメントはしないことにいたしております」

--官邸がこの件について掘り下げるなという指示をしたという情報があるがその点についていかがか

「どういう情報ですか?」

--天洋食品のギョーザが中国国内で中毒を起こしたということに関して、これ以上掘り下げるなと

「だから、どこの情報ですかと聞いているんです」

--弊社です

「弊社ですか。考えてもみてください。この件について、そういうことを発言をする必然性もなければ、理由もなければ、まったく理由のない話です。そういう指示をしたことはございませんし、それは事実無根でございます」

--日中首脳会談も総理訪中の際に行われるが、中国の冷凍ギョーザに関しては総理からどのようなことを言うのか

「まあ、あのー、関心のあるテーマでもあります。先般の北海道洞爺湖サミットでもこのことに触れられておりますし、当然、今回も触れることになろうかと思います」

--触れるというのは、捜査を今後協力してやっていこうということか

「まあ、早く、できるだけ早くですね、実態解明をする必要があると。そのために日中、さらに協力をしようということではないかなと思います」

--先ほど野田消費者担当大臣が来ていたが、ギョーザの件で何か指示を出したのか

「別に指示ということはありません。一定のお話はしました」

--というと・・・

「うん?」

--一定のお話というと・・・

「いや、その中国の外交部がどこか報道機関の問い合わせに対して、これこれの答えをしたというような報道があったものですから、どういう報道かなぁということをちょっと2人で確認をしていたところです」
2 Posted by 名無しさん at 2008/08/07 23:38:58
公表しなかったのは中国の要請だったもよう。

中国の求めで公表せず=ギョーザ中毒、通報を評価-高村外相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008080700688
「情報提供者が公表しないでほしいと言っている以上、公表しない。捜査のことだからということにも一定の合理性がある」と述べ、公表しないよう中国側から要請があったことを明らかにした。
3 Posted by ホッシュジエンの国内ニュース解説 at 2008/08/08 06:41:29
福田総理大臣は、北京オリンピックの開会式に出席するため、
8日、中国に向けて出発します。福田総理大臣は、滞在時間を
利用して、胡錦涛国家主席らと会談し、中国製の冷凍ギョーザ
事件の真相究明に向けた中国側のいっそうの努力を求めること
にしています。

ミ ・д・ミ < 薬物ギョーザが発覚する2日前に起こったJT株の
      暴落はインサイダー取引の疑いがあったんだが。
 
(・д・ ) < 確か証券取引委が調査するといった
      まま続報がないんですよね。ドーナッタノ ?

08.8.8 NHK「首相 事件の真相究明を要請へ」
http://www.nhk.or.jp/news/k10013402201000.html

* Google 検索「中国餃子 JT株インサイダー」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%80%80JT%E6%A0%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC&lr=
Google 検索「JT株 インサイダー 証券取引委」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=JT%E6%A0%AA+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC+%E8%A8%BC%E5%88%B8%E5%8F%96%E5%BC%95%E5%A7%94&lr=

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (1 PV)
  2. 読売新聞「石井誠」記者変死事件 (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (95 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (59 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (36 PV)
  4. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (30 PV)
  5. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (28 PV)
  6. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (26 PV)
  7. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (24 PV)
  8. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (24 PV)
  9. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (22 PV)
  10. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (22 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト