「ペシャワール会(NGO)」の伊藤和也さん遺体で発見

「ペシャワール会(NGO)」のワーカーとしてアフガニスタンで農業支援を行っていた伊藤和也さん遺体で発見された。伊藤さんは武装グループに拉致され現地の警察が行方を捜索していた。

現地代表が伊藤さんの遺体と対面 拉致犯はタリバン系組織
身柄を拘束された拉致犯の2人はこれまでの調べに、反政府武装勢力タリバンと協力関係にある「ヒズブ・イスラミ」のメンバーであると認めた。「最初から殺すつもりだった」と供述、逃走中の拉致犯の1人が伊藤さんの頭を石で殴ったとも話しているという。捜査当局はタリバンとの関係や犯行動機などを追及、逃走中の拉致犯3人の行方を追っている。
日本が無料ガソリンスタンドで米軍のアフガニスタン駐留を支援しているのは事実なので、タリバンにとっては日本人は間違いなく敵です。NGOのメンバーが命をかけてまでアフガニスタンで活動しなければならない理由があるとは思えません。「遺志を継ぐ」などと甘っちょろいことを言っていると殺されてしまいます。アフガニスタンからは直ちに全員退去すべきです。

報道されないテロ特措法

この人は「美しい誤解」で(米軍に)貢献するとか行ってますが、いずれアフガニスタン人からは「騙された」と言われるのは間違いないです。

アフガンで日本人の拉致 - オバハンからの気まぐれブログ - Yahoo!ブログ
タリバーンにしろ、武装集団にしろ、各々信じるところに拠って行動している。その価値観がまったく異なる集団に向かって「地域住民のための支援だ」などという善意は通じない。また、昨日も少し書いたが、受益できない人たちからは大いに恨まれていると認識すべきだろう…。 支援活動では利益を受けることの出来た10人が(その恩恵をもたらした神へ)感謝し、後の10人は利益をもたらさなかったNGOを恨むと考えるべきだ。

伊藤さんの「志望動機」全文

ワーカー(現地で働く人)志望の動機

伊藤和也

私がワーカーを志望した動機は、アフガニスタンに行き、私ができることをやりたい、そう思ったからです。

私が、アフガニスタンという国を知ったのは、2001年の9・11同時多発テロに対するアメリカの報復爆撃によってです。

その時まで、周辺国であるパキスタンやイランといった国は知っているのに、アフガニスタンという国を全く知りませんでした。

「アフガニスタンは、忘れさられた国である」

この言葉は、私がペシャワール会を知る前から入会している「カレーズの会」の理事長であり、アフガニスタン人でもある医師のレシャード・カレッド先生が言われたことです。今ならうなずけます。

私がなぜアフガニスタンに関心を持つようになったのか。

それは、アフガニスタンの復興に関係するニュースが流れている時に見た農業支援という言葉からです。

このこと以降、アフガニスタンに対しての興味を持ち、「風の学校」の設立者である中田正一先生の番組、偶然新聞で見つけたカレーズの会の活動、そして、カレーズの会の活動に参加している時に見せてもらったペシャワール会の会報とその活動をテーマにしたマンガ、それらを通して現地にいきたい気持ちが、強くなりました。

私は、関心がないことには、まったくと言っていいほど反応しない性格です。

反応したとしても、すぐに、忘れてしまうか、流してしまいます。その反面、関心を持ったことはとことんやってみたい、やらなければ気がすまないといった面があり、今回は、後者です。

私の現在の力量を判断すると、語学は、はっきりいってダメです。農業の分野に関しても、経験・知識ともに不足していることは否定できません。ただ私は、現地の人たちと一緒に成長していきたいと考えています。

私が目指していること、アフガニスタンを本来あるべき緑豊かな国に、戻すことをお手伝いしたいということです。これは2年や3年で出来ることではありません。

子どもたちが将来、食料のことで困ることのない環境に少しでも近づけることができるよう、力になれればと考えています。

甘い考えかもしれないし、行ったとしても現地の厳しい環境に耐えられるのかどうかもわかりません。

しかし、現地に行かなければ、何も始まらない。

そう考えて、今回、日本人ワーカーを希望しました。

2003・6・15
[565] Posted by buzei at 2008/08/28 19:39:09
オープン | 8 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (5)

キーワード
アフガニスタン NGO 拉致 殺害

掲示板と検索のホームページ


「ペシャワール会(NGO)」の伊藤和也さん遺体で発見 関連リンク

麻生クーデターではなく福田クーデター、そしてその背後には
日本の国名が記載されているわけでもなんでもないアフガニスタン関連の決議の前文によくわからない文章が追加されただけで、あた...

「ペシャワール会(NGO)」の伊藤和也さん遺体で発見 トラックバック

トラックバックURL :


「ペシャワール会(NGO)」の伊藤和也さん遺体で発見へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2008/08/28 20:00:57
【アフガン邦人男性拉致】タリバン「殺害した」 全外国人が標的
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080827/asi0808272332005-n1.htm

報道官は「このNGOが住民の役に立っていたことは知っている。だが、住民に西洋文化を植え付けようとするスパイだ」と主張。「日本のように部隊を駐留していない国の援助団体でも、われわれは殺害する」と訴えた。
2 Posted by 名無しさん at 2008/08/31 16:33:05
「パキスタン勢力が依頼」 伊藤さん拉致、140万円で
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008083001000500.html

同局によると、隣国パキスタン北西部で活動するイスラム武装勢力が犯行グループに「ペシャワール会の日本人を拉致して連れてくれば金を払う」と持ちかけ、100万パキスタンルピー(約143万円)の金額を提示したといい、シャー容疑者は「金目的だった」と供述しているという。
3 Posted by 名無しさん at 2008/09/27 11:53:06
なぜ政府・外務省は伊藤和也さんを殺害した真犯人を突き止めようとしないのか
http://www.amakiblog.com/archives/2008/09/27/#001159

26日に都内で開かれた笹川平和財団主催の講演会で、アフガニスタンのアミン駐日大使が、逮捕された容疑者と逃亡中の3人はいずれもパキスタンのイスラム教学校(マサドラ)の卒業生で、パキスタンの3軍統合情報部から日本人を殺害するよう命令を受けて犯行に及んだ、と述べたという。
4 Posted by ホッシュジエンの国内ニュース解説 at 2008/11/06 16:55:18
アフガニスタン南部で、結婚式の会場をアメリカ軍の軍用機の
爆弾が直撃して市民少なくとも40人が死亡し、オバマ新大統領
が誕生したばかりのアメリカに対し、国民の反発がいっそう強まる
可能性も出ています。

ミ#・д・ミ < 米軍の『誤爆』攻撃は、こうした人生最高の日
      を狙ったものがあるが、北朝鮮とされる拉致
      被害者もアベックが狙われた例が目立つ。
 
(・A・#) < 公務員のやる事は独特の陰湿さがありますね。

08.11.6 NHK「アフガン 米軍誤爆40人死亡」
http://www.nhk.or.jp/news/k10015194711000.html
5 Posted by ホッシュジエンの国内ニュース解説 at 2009/02/11 00:48:50
3万人規模の増派を打ち出しているオバマ米政権に厳しい現実が突き
付けられた形だ。
 調査は、米ABC、英BBC、独ARDがアフガン国民1534人を対象に昨年
末から今年1月初めにかけて面接方式で実施。それによると、オバマ
政権誕生でアフガン情勢は「変わらない」と答えた人が35%と最も多く、
「良くなる」は20%、「悪くなる」は16%と、期待値はさほど高くない。 

ミ ・д・ミ < 期待されない理由は、政策立案者が米の官僚ら
      あり大統領ではないから当然だろう。
 
(・A・ ) < むしろアフガンの地下資源やパイプライン
      ルートという大国の利権が絡んでますからね。

09.2.10 Yahoo「アフガン人の約半数、米軍削減要求=増派支持はわずか18%-米欧調査」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000028-jij-int

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 民主党のツイッター、ブログ自粛令は産経新聞のデマ (1 PV)
  2. 格安航空会社(LCC) (1 PV)
  3. [医学]がんペプチドワクチン療法 (1 PV)
  4. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (1 PV)
  5. 日中歴史共同研究報告書、天安門事件を含む現代史は非公表 (1 PV)
  6. 闇の声(やみのこえ) (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 小林興起元衆議院議員がタレントの杉本彩さんにキスを迫る (64 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (50 PV)
  3. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (49 PV)
  4. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (22 PV)
  5. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (16 PV)
  6. 伝説の男、瓜田純士さんが新宿駅構内で2週間前に割腹自殺を図る (15 PV)
  7. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (15 PV)
  8. 読売新聞「石井誠」記者変死事件 (14 PV)
  9. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (13 PV)
  10. 「TOKIO(トキオ)」メンバーの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検 (13 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト