「昭和の妖怪」岸信介はCIAのエージェントだった

自民党がCIAから資金援助を受けていたという話は以前からありますが、何故かマスコミでは大きな話題になっていません。

CIAと岸信介

しかし児玉は、情報提供者としては役に立たなかった。この点で主要な役割を果たしたのは、岸だった。彼はグルー元駐日大使などCIA関係者と戦時中から連絡をとっていたので、CIAは情報源として使えるとみて、マッカーサーを説得して彼をA級戦犯リストから外させ、エージェントとして雇った。岸は児玉ともつながっており、彼の資金やCIAの資金を使って自民党の政治家を買収し、党内でのし上がった。

原爆投下は天佑だったと語った海軍大臣米内光政(親米英派の提督として知られ、戦犯にもなっていない)が英米のスパイだったのではないかという疑いは以前からありますが、岸信介が戦時中からCIA関係者とつながりがあったとは初耳です。戦前の日本は反英米のイメージが強いですが、政府上層部にも日本を裏切って英米のために働いていた人間がかなりいるのかも知れないですね。

聯合艦隊: 米内光政めっ!!
http://rengoukantai.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_8516.html
http://rengoukantai.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_7aa2.html

CIAの資金供与は1970年代まで続き、「構造汚職」の原因となった。CIAの東京支局長だったフェルドマンはこう語っている:「占領体制のもとでは、われわれは日本を直接統治した。その後は、ちょっと違う方法で統治してきたのだ」

CIAが得意とする情報力を使って日本の要人の弱みを握ってを間接的にコントロールしてきたということなのでしょうが、それにしても現首相の祖父がCIAのエージェントとはなんともいえないですね。これで、今はアメリカの支配を受けていませんと言われたらむしろ驚いてしまいます。
[65] Posted by buzei at 2007/09/05 04:21:35
オープン | 3 point | Link (6) | Trackback (0) | Comment (3)

キーワード
政治 外交 スパイ

掲示板と検索のホームページ


「昭和の妖怪」岸信介はCIAのエージェントだった 関連リンク

日米関係
表向きは友好的な同盟国とされる日本と米国(アメリカ合衆国)だが、第二次世界大戦では敵国として戦った歴...
日本の政治家は日本人のために働け
CIAのエージェントだったとされる岸元首相の孫として不幸な宿命を背負い、日本売り推進派の神輿として担ぎ上...
「CIA秘録」(Legacy of Ashes; The History of the CIA)、ティム・ワイナー
諜報機関を二十年以上にわたって取材した調査報道記者が、元CIA長官10人を含む諜報関係者からの300本以上のインタビューによって、その誕生から今日までのCIAの姿...
CIAスパイ研修――ある公安調査官の体験記 野田敬生 著
公安調査庁から選ばれて「CIAスパイ研修」を受けた著者の実体験記録。CIAスパイ研修―ある公安調査官の体験記著者:野田 敬生価格:2,415円現代書館by Amalink
CIA情報提供者「ジェラルド・カーティス」が菅首相を訪問、みんなの党との連立を指示か
「消費税10%の公約」で参院選での勝利が難しくなっている菅政権だが、参院選敗北後の構想はCIA情報提供者「ジェラルド・カーティス(コロンビア大学教授)」の助言を仰ぎながら着々と...
機密文書「Japan Plan(日本プラン)」
一橋大学教授の加藤哲郎氏が米国国立公文書館で発見した機密文書「Japan Plan」の中で、アメリカは第二次大戦後の日本をどう取り扱うかの構想を記している。そのアメリカの戦略とは「天皇を平和の象徴...

「昭和の妖怪」岸信介はCIAのエージェントだった トラックバック

トラックバックURL :


「昭和の妖怪」岸信介はCIAのエージェントだったへのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2007/10/13 16:43:01
週刊文春の「岸信介はアメリカのエージェントだった!」と題する特集記事が紹介されています。

岸信介とCIA
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50454697.html
岸信介元首相がこれまでいわれていた「CIAの同盟者」ではなく、「CIAのエージェント(代理人、スパイの意味)」だったと断定していることである。
2 Posted by 名無しさん at 2007/11/02 02:27:22
鳩山また衝撃発言 秘書時代は「米国のスパイ」だった?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1050048.html

鳩山邦夫法相が31日の衆院法務委員会で、田中角栄元首相の私設秘書時代、米国防総省(ペンタゴン)から、毎月のように接待を受けていたことを明らかにした。</blockquote>

衝撃発言は、民主党の河村たかし議員の質問中に飛び出した。河村氏が日本の情報収集について質問していたところ、鳩山氏は指名もされていないのに突然、「委員長!」と手を挙げて立ち上がり、河村氏が「大臣、何ですか?」と驚いている間に、こう語り始めたのだ。

「思い出を話させてほしい。私が田中角栄先生の私設秘書になったとき、毎月のように、ペンタゴンがやってきて食事をごちそうしてくれた。当時、私は金がありませんから『ウナギが良い』とか『天ぷらだ』などと言ってた。私は1円も払っていない」

日本の首相になるような政治家の秘書がウナギとか天ぷらで釣れるとは、ペンタゴンも驚いたろうね。それにしても、なんとも安上がりなスパイだなw
3 Posted by 名無しさん at 2007/11/06 04:25:51
鳩山邦夫法務大臣が3日、地元選挙区の福岡県で「日本にはテロリストがいることを知っている」と発言しました。

「本当のことを、事実を言うと、みんながびっくりしてマスコミが騒ぐ。とにかく、この国をテロから守る。テロリストの怖いのが平気でこの国をうろうろしている。私はその事実を知っているから申し上げている」(鳩山邦夫 法相)

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (5 PV)
  2. 「坑うつ剤」のヤバさは異常 (4 PV)
  3. 「暴力と麻薬に汚染された芸能界」を告発する梨元勝の「遺言状」 (2 PV)
  4. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (2 PV)
  5. フェラーリに乗っていると美女がワラワラと寄ってくることが実験によって証明される (1 PV)
  6. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (399 PV)
  2. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (373 PV)
  3. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (344 PV)
  4. 「暴力と麻薬に汚染された芸能界」を告発する梨元勝の「遺言状」 (276 PV)
  5. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (227 PV)
  6. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (79 PV)
  7. ピーアーク三田は許せない 東京都港区 (56 PV)
  8. 「坑うつ剤」のヤバさは異常 (52 PV)
  9. 5ちゃんねる(5ch.net)の検索(旧2ちゃんねるの検索) (43 PV)
  10. 岡沢高宏の相棒でヤクザの金村剛弘(金剛弘)が西新宿の路上で襲撃され死亡 (36 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト