[奇兵隊内閣]郵政改革法案廃案で亀井静香金融相が辞任


今週発足したばかりの菅新政権(自称:奇兵隊内閣)だが、早くも主要官僚の亀井金融相が辞任する見通しとなった。ただし、郵政改革法案の今国会での成立は譲れないとして連立離脱をちらつかせてきた国民新党は実際には連立を離脱せず自見庄三郎氏が亀井金融相の後任となる見通し。

菅政権の発足に伴う支持率の急回復にやや舞い上がり気味の民主党が、公約の実現より選挙での損得勘定を優先し、威勢はいいが所詮は弱小政党の国民新党を押し切った格好だ。

民主党は廃案になった郵政改革法案と同様の法案の成立の臨時国会での成立を目指すとしているが、参院選の結果次第では、国民新党との連立を解消し単独政権となる可能性がでてきた。

郵政改革法案の廃案で亀井大臣辞任表明。
速報! 亀井大臣、国民新党本部で、たった今、辞任の意思を表明。理由は、郵政改革法案の廃案。菅総理が、「会期延長せず」という判断を下し、そのため、自動的に法案は通過せず、廃案になることが決定。

速報!の続き。そのため、「菅さんは、新首相となったとき、郵政改革法案を通すと約束したのに、おかしい。筋が通らない。けじめをつける」と。しかし、民主党との完全な決裂は回避。亀井氏は大臣を辞任するが、連立は維持して、閣外協力。

だまされるな!郵政民営化
新風舎 著者:荒井 広幸,山崎 養世,八木沢 徹 評価:★★★★★


  • 今から振り返る郵政民営化 ★★★★
  • 論点を分かりやすく整理 ★★★★★
  • あんまり ★★

powered by amalink
[1951] Posted by buzei at 2010/06/11 15:02:03
オープン | 2 point | Link (2) | Trackback (1) | Comment (1)

キーワード
菅内閣 奇兵隊 国民新党 民主党 郵政改革

掲示板と検索のホームページ


[奇兵隊内閣]郵政改革法案廃案で亀井静香金融相が辞任 関連リンク

菅直人新首相支持率「62.4%」、自民党壊滅か
菅直人新首相の誕生を受けて実施された緊急世論調査で、菅新首に対する相支持率が「62.4%」に達し、鳩山内閣発足時の内閣支持率(67.7%)に迫る勢いとなり、マスコミが、鳩山前首相や小沢前幹事長の「政治とカネの問...
[奇兵隊内閣]消費税10%で菅内閣支持率急落
官僚や財界へ媚を売り「最低でも10年」と長期政権樹立の権力欲を隠さない菅首相だが、意欲とは裏腹にその前途は厳しいようだ。政権発足直後の何も仕事していないときには60%を超えていた内閣支持率が、仕事を始めた途...

[奇兵隊内閣]郵政改革法案廃案で亀井静香金融相が辞任 トラックバック

トラックバックURL :

Linked from 自分なりの判断のご紹介 : 今日は国立銀行?の日 日本銀行、ゆうちょ銀行は国立銀行ではありません。 亀井辞任 at 2010/06/12 01:23:00
いまだにこんな記念日があるんですね。今日は国立銀行の日です。国立銀行というからには紙幣を発行できるんですね。とはいえ、最初の第一国立銀行は現在のみずほ銀行とな

[奇兵隊内閣]郵政改革法案廃案で亀井静香金融相が辞任へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2010/06/11 23:02:36
自見庄三郎のサイトhttp://www.jimisun.com/messege.htmから

自見 大きな構造として,このあいだの郵政民営化もそうですが,日本の制度改革の背後にアメリカの意図と圧力があることは明らかです。私は橋本内閣のときに郵政大臣として日米電気通信交渉でワシントンでアメリカと渡り合ったりもしていますから,日米交渉の表と裏,日本とアメリカの関係も知っているつもりです。

現にアメリカの対日年次改革要望書などに明記されている要望事項が,その後,軒並み実現しているじゃありませんか。新会社法,郵政民営化,みんな同じです。アメリカがシナリオを書いて,日本の政治家と官僚が操り人形のようにその実現に尽くす。マスメディアがそれに「改革,改革」といって協力する。


──郵政民営化がアメリカの年次改革要望書に沿ったものだと指摘した論説も黙殺されています。

自見 新聞は,アメリカに都合の悪いことを書くと,アメリカのホワイトハウスと国務省の記者クラブから追放されるからアメリカの言うとおりに書くしかないのです。だから日本の朝日新聞がワシントンの記者クラブを追放されたじゃないですか。そういう構造があるから,私が郵政大臣のときにワシントンでやった日米電気通信交渉でも,日本の新聞はアメリカが言ったとおりに書きました。向こうの言ったとおりでこちらの言ったことは何も書かない。
日本の新聞を一番真面目に読んでいるのはどこか,それはアメリカ大使館ですよ。隅から隅まで読んでいますよ。そしていちいち文句をつけるんです。テレビも同様ですよ。

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (2 PV)
  2. 行方不明、家出、人探し掲示板 (1 PV)
  3. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (95 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (59 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (36 PV)
  4. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (29 PV)
  5. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (27 PV)
  6. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (26 PV)
  7. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (24 PV)
  8. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (24 PV)
  9. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (22 PV)
  10. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (22 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト