犬死、日本テレビの記者とカメラマンが秩父ヘリ墜落現場付近で遭難して死亡

日本テレビの記者北優路さんとカメラマン川上順さんが、乗員5人が死亡した埼玉県秩父市大滝ブドウ沢のヘリ墜落現場の下流で心肺停止の状態で発見された。

2人は防災ヘリの墜落現場を取材するためガイドと一緒に入山したものの、現場付近でガイドが「2人の服装が軽装だ」と判断していった引き返したが、「ちょっと黒岩尾根の写真を撮ってくる」とガイドに言い残して2人だけで山に入ったという。近くで待っていた車の運転手が、午後6時になっても2人が戻らないため日本テレビに連絡。同社が午後11時ごろ、埼玉県警秩父署に「防災ヘリの墜落事故取材に出た2人が戻ってこない」と救助を要請した。

日本テレビは「常識的な登山の装備」をしていたと主張しているが、報道によると2人の装備はTシャツにジャージー姿で水筒と軽食を持っていただけだったようだ。また、車の運転手から連絡を受けてから救助を要請するまで4時間もかかっており、日本テレビの人命軽視の姿勢が浮き彫りになる形になった。

【秩父ヘリ墜落】ガイド「軽装だからやめとけ」 日テレ「いや登る」→現場で遭難心配停止【自己責任】
埼玉ヘリ墜落関連まとめ

現場:笠取山の北側「ブドウ沢」(埼玉県・山梨県の県境)
気象:ヘリ墜落の7月25日午前10時40分ごろ、秩父地方に大雨、洪水、雷注意報が出た。
   熊谷地方気象台の観測では、墜落後の同11時半ごろ急速に雨雲が発達。
   24日から県内の上空に寒気があり、大気が不安定な状態だった。

7/24 8人で沢登り開始。ワイヤー伝いに滝つぼ上方を移動。
7/24 pm4:00頃、2番目に移動していた女性が滝つぼへ転落(他メンバー落下に気づかず)
7/24 暫く後、落下に気づく。携帯電話が圏外の為、山頂まで移動。
7/25 午前8時30分(たっぷり睡眠?)埼玉県警へ救助依頼。
7/25 ヘリ救助隊の2次遭難・・・死者5名 (ヘリ墜落)
7/25 登山ブロガーの3次遭難・・・死者1名 (50m滑落)
7/26 沢登りメンバー7名無事下山。
8/01 日テレスタッフ4次遭難・・・死者2名 (?)

登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書)
山と溪谷社 著者:野村 仁 価格:2,310円 評価:★★★★★


  • 登山の本を初めて買いました。 ★★★★★

powered by amalink
[2163] Posted by buzei at 2010/08/01 18:21:27
オープン | 4 point | Link (2) | Trackback (0) | Comment (1)

キーワード
日本テレビ 記者 カメラマン 遭難 心肺停止

掲示板と検索のホームページ


犬死、日本テレビの記者とカメラマンが秩父ヘリ墜落現場付近で遭難して死亡 関連リンク

TVバラエティでのイジメが現実のイジメに繋がるのは親が悪い
要するに、TVバラエティを子供に見せる親が悪いということですね。まあ、正論です。親は子供にテレビは見ないようにきちんと教育すべき。TBS「(バラエティでのイジメが)イジメに繋がるのは別の話。親が止めるべき。...
バンキシャの「ラブプラス+」キモヲタ報道に捏造の疑い
日本テレビの報道番組「バンキシャ」で放送された、ニンテンドーDS用恋愛シミュレーションゲームゲーム「ラブプラス+」の美少女キャラクターと男性ファンが熱海温泉の旅館に同伴して1泊するというルポに対し、ゲーム...

犬死、日本テレビの記者とカメラマンが秩父ヘリ墜落現場付近で遭難して死亡 トラックバック

トラックバックURL :


犬死、日本テレビの記者とカメラマンが秩父ヘリ墜落現場付近で遭難して死亡へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2010/08/02 19:18:32
【ほう一つの視点】

「2人の装備、日本テレビの人命軽視の姿勢」これらは当然出てくる問題だと思います。
しかし山岳ガイドの適切な誘導はどうだったのか?

今はガイドだけが話すことですから、真相は不明ですが、私にはどうもガイドの一方的な言い方、2人が勝手に行って事故に遭ったという説明が腑ぬ落ちないのです。言い逃れ的に聞こえてしまうのです。

通常ガイドは、愛好家たちのために決まったコースを案内するものです。山とは言え、ヘリ墜落は極めて中途半端な、めったに人を案内しない未経験の場所。未経験の場所ほどガイドは心理的に消極的になるものです。

だから、2人の勢いにおされて途中まで行ったはいいが、(レポーターの装備が不十分が理由?)ガイが案内する自信が持てなくなって、一度は引き返して来たのではないか? 沢登りがこわかったという事です。安全重視という意味では問題はない。
だが、それからガイドは手ぶらで戻れない二人を説得できなかった構図と見るべきでないかと。

その結果、
「どうなっても、知らないよ。なら勝手にどうぞ」的に、実は2人が自力でも行こうとしてるのに手を焼いて、つき放し、責任放置したように思えてなりません。

或いは無理を強いる2人に好意を持てなかったとも。実はガイドが一番カチンとくるのは、経験豊富な客に逆に注文つけられる事です。カメラマンは山岳報道には経験豊富だった人でした。

不可解なのはビデオカメラが消えている事。プロのカメラマンなら究極のときでも放そうとしない筈。全行動の解明はその画像だった可能性も……。

真相はどうであれ警察は、ガイド同行のうえ現場コースの検証にはいる訳ですから、恐らく裏ではそういう視点も含めて総合判断するものと考えなす。

文責S.O(easywriter007@gmail.com)


詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (5 PV)
  2. 「坑うつ剤」のヤバさは異常 (4 PV)
  3. 「暴力と麻薬に汚染された芸能界」を告発する梨元勝の「遺言状」 (2 PV)
  4. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (2 PV)
  5. フェラーリに乗っていると美女がワラワラと寄ってくることが実験によって証明される (1 PV)
  6. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (399 PV)
  2. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (373 PV)
  3. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (344 PV)
  4. 「暴力と麻薬に汚染された芸能界」を告発する梨元勝の「遺言状」 (276 PV)
  5. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (227 PV)
  6. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (79 PV)
  7. ピーアーク三田は許せない 東京都港区 (56 PV)
  8. 「坑うつ剤」のヤバさは異常 (52 PV)
  9. 5ちゃんねる(5ch.net)の検索(旧2ちゃんねるの検索) (43 PV)
  10. 岡沢高宏の相棒でヤクザの金村剛弘(金剛弘)が西新宿の路上で襲撃され死亡 (36 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト