日清食品がラ王のCM撮影で槍ヶ岳山頂を勝手に封鎖、排除された登山者が激怒


生産終了を大々的に宣伝し、まんまと旧「ラ王」の在庫整理に成功した日清食品だが、新「ラ王」のプロモーションはすんなりとは行かないようだ。

新「ラ王」の発表前に行われたCM撮影のため槍ヶ岳山頂を勝手に封鎖し、一般の登山者を排除したことが朝日新聞の投書欄に掲載され、ネットで批判されており、法律を破っただけでなく大金を費やして撮影したCMがお蔵入りになる可能性が高くなっている。

日清食品「槍ヶ岳占拠事件」
無職 鈴木英雄(兵庫県太子町 67)
この夏、北アルプス・槍ケ岳に登りました。頂上直下の山荘に着いたころは快晴で、山頂の絶景を期待しながら、あと一息での頂上をめざしていました。
ところが、頂上への鉄ばしごの手前で、男性に登頂を阻止されました。
山頂にいて下りるよう指示された登山者もいました。「撮影のためヘリが飛んでくるので危険」というのが理由でした。
半時間ほど待たされ、私はしびれを切らしてはしごを登りました。
狭い山頂では、ちゃぶ台を置いて男性タレントがラーメンを食べる所作をしていて、付近をヘリが飛んでいました。
どうやら食品会社のテレビコマーシャル用の撮影のようでした。
待たされている間に雲が広がり、楽しみにしていたのとは違った景観になりました。しかも行動時間が短縮され、それ以降の予定を変更せざるをえませんでした。シーズン中だったので、多くの登山者が私と同様、迷惑したはずです。
山頂で撮影が行われることは、事前に誰からも登山者に説明や協力要請はありませんでした。
山頂の私物化に憤りを覚えました。
8月上旬:超ハイシーズン。最も混む時期だが発売時期から逆算して強行
午前中:ピーク時間帯。混むのは分かりきってるが雲の具合やヘリを飛ばす都合から強行
槍ヶ岳:日本に数ある山の中でも頂上付近が狭くて混むので有名
  迷惑をかけるのは分かりきってるが、絵になる山なので強行
頂上付近以外でアナウンスしなかったのは、放映されるまでCM撮影の事実を広く知らせたくなかったという手前勝手な都合からかと

ラ王のサイトの右下のシルエットが槍ヶ岳
日清ラ王のCMロケが山を私物化?告発の投書が話題に (日清のコメントあり)
[2295] Posted by buzei at 2010/09/08 00:38:59
オープン | 2 point | Link (4) | Trackback (0) | Comment (2)

キーワード
日清食品 ラ王 CM 撮影 槍ヶ岳

掲示板と検索のホームページ


日清食品がラ王のCM撮影で槍ヶ岳山頂を勝手に封鎖、排除された登山者が激怒 関連リンク

死んだはずの「ラ王」がわずか1ヶ月で復活
2010年8月2日をもって生産終了し消滅するとして「追湯式典」なるイベントまで行われた日清食品ラ王」が、生産終了からわずか1ヶ月で、生麺からノンフライタイプの即席麺としてリニューアル(と値上げ)されて復活す...
日清ラ王の槍ヶ岳占拠事件は電通からの2ch書き込みで発覚
日清食品ラ王CM撮影で槍ヶ岳山頂事実上占拠したことが問題となった件で、CMを請け負っていた広告代理店の「電通」が2ちゃんねる(2ch)に対し、投稿者のIP開示を求めていることが分かった。この件については日清食...
香港で「辛拉麺(ラーメン)」などから発ガン性の高い可塑剤検出
香港ケーブルテレビの報道によると、香港で「御品皇生麺濃牛肉味」、日清の「大将炒麺日式焼汁味」、韓国メーカー・ノンシムの「辛拉麺(ラーメン)」など4種のインスタントラーメンの粉末調味料と液体調味料から発ガ...
日清食品、カップ焼そばの「激辛焼そばJACK ハバネロわさびからし味」を新発売
「トムヤムクンヌードル」のヒットで調子に乗る日清食品が、カップ焼そばの「激辛焼そばJACK ハバネロわさびからし味」を6月16日に新発売する。香辛料の「花椒 (かしょう)」と調味料の「甜麺醤 (てんめんじゃん)」を...

日清食品がラ王のCM撮影で槍ヶ岳山頂を勝手に封鎖、排除された登山者が激怒 トラックバック

トラックバックURL :


日清食品がラ王のCM撮影で槍ヶ岳山頂を勝手に封鎖、排除された登山者が激怒へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2010/09/08 15:52:42
日清広報部のコメントは噴飯ものだな
人が少ない午前中を選んだだと?
遊園地じゃないの。高山はこの時間帯にとっとと登頂する人が多いのでピーク時間だよ

ヘリコプターが来るから危険だと~~~~

頂上で撮影していたスタッフ・タレントは危険ではないんかいな
この登頂阻止のために配置されたバイトは明らかに偽証だな
2 Posted by 名無しさん at 2010/09/09 00:22:26
槍ヶ岳で撮影した日清「ラ王」のCMが放送自粛に

弊社商品のCM撮影に関するお詫び
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2010&mn=9&nid=2020

このたび弊社商品「日清ラ王」のCM撮影に関連し、多くの皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

弊社および広告代理店は、2010年8月3日に槍ヶ岳の頂上において、男性タレントが同商品を食べるシーンの撮影をおこないました。
撮影にあたっては、地元山岳ガイドの方からの情報も得て、なるべく登山者の少ない時間帯を選びました。
また、ヘリコプターによる空撮を約30分間行いましたが、その際には頂上付近で撮影クルーが登山者の皆様に撮影へのご協力をお願いし、一部の方々には登頂をお待ちいただくこととなりました。
ご協力のお願いは、一部で言われているような、登山者を排除しようとする意図はございませんでした。

しかしながら、お待ちいただいた登山者の皆様には、事前の説明不足から予定の変更等、大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。また、多くの皆様には、ご心配をおかけするとともに不快な思いをさせてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。

弊社では、コンプライアンス委員会において、当CMの放送自粛と新たな内容への変更を決定するとともに、今後の再発防止体制の強化に努めてまいります。

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (22 PV)
  2. 「暴力と麻薬に汚染された芸能界」を告発する梨元勝の「遺言状」 (8 PV)
  3. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (6 PV)
  4. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (5 PV)
  5. ピーアーク三田は許せない 東京都港区 (5 PV)
  6. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (5 PV)
  7. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (5 PV)
  8. 「あきたタニタ食堂」が閉店、開店当初は話題となったが秋田市民には「味が薄い」と不評だった (4 PV)
  9. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (4 PV)
  10. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (4 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (329 PV)
  2. 「暴力と麻薬に汚染された芸能界」を告発する梨元勝の「遺言状」 (201 PV)
  3. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (185 PV)
  4. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (121 PV)
  5. ピーアーク三田は許せない 東京都港区 (78 PV)
  6. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (77 PV)
  7. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (75 PV)
  8. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (75 PV)
  9. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (57 PV)
  10. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (54 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト