芥川賞を受賞した田中慎弥さんの記者会見が面白いとネットで評判に


5度目のノミネートでやっと芥川賞の受賞を果たした作家の田中慎弥さんの受賞後の記者会見が面白いとネットで評判になっている。

ジャケットに紺のタイ、デニムパンツというフリーダムな服装で会見に望んだ田中さんは、「確か、(米女優の)シャーリー・マクレーンが何度もアカデミー賞にノミネートされた末にようやく取ったとき、『私がもらって当然だと思う』と言ってたらしいが、だいたいそういう感じです」「4回も落とされたので、断るのが礼儀といえば礼儀。でも私は礼儀を知らないので、(芥川賞を)もらうことにした。断って、気の小さい選考委員-都知事が倒れて都政が混乱してはいけないので。都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる。もう、とっとと終わりましょうよ」などといいたい放題で、会場は大爆笑の渦となった。

芥川賞・田中さんが会見「都知事閣下のためにもらっといてやる。とっとと終わりましょう」 「働いたら負けだ」と過去に発言も


共喰い
集英社 著者:田中 慎弥 価格:1,050円


powered by amalink
[2967] Posted by buzei at 2012/01/18 20:38:16
オープン | 2 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (2)

キーワード
芥川賞 田中慎弥 作家 記者会見

掲示板と検索のホームページ


芥川賞を受賞した田中慎弥さんの記者会見が面白いとネットで評判に 関連リンク

東日本大震災は「天罰」の石原慎太郎氏が東京都知事選当確
東日本大震災は「天罰」と発言し世間の顰蹙を買った原発推進論者の石原慎太郎氏が東京都知事選で当確となった。新銀行東京の破綻や築地市場の豊洲移転の強引な推進など、これまでの石原都政には不審な点も多いなか、...

芥川賞を受賞した田中慎弥さんの記者会見が面白いとネットで評判に トラックバック

トラックバックURL :


芥川賞を受賞した田中慎弥さんの記者会見が面白いとネットで評判にへのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2012/01/19 17:17:24

田中慎弥
山口県下関市出身。山口県立下関中央工業高等学校卒業。幼い頃に父を亡くし、母親と二人暮らしで育つ。
高校卒業以来アルバイトも含め一切の職業を経験せずに過ごした。20歳の頃より小説を書き始め、執筆に
10年をかけた「冷たい水の羊」で2005年、第37回新潮新人賞を受賞し、デビューを果たした。2007年、「図書
準備室」で第136回芥川龍之介賞候補となった。2008年にも「切れた鎖」で第138回芥川龍之介賞候補となった。

2008年、「蛹」により第34回川端康成文学賞を、当時としては史上最年少で受賞する。同年に「蛹」を収録した
作品集『切れた鎖』で第21回三島由紀夫賞を受賞した。2009年「神様のいない日本シリーズ」で第140回芥川
龍之介賞候補に、2011年『第三紀層の魚』で第144回芥川龍之介賞候補になった。2012年、『共喰い』で第146
回芥川龍之介賞を受賞した。
2 Posted by 名無しさん at 2012/01/24 12:21:04
1 :うしうしタイフーンφ ★:2012/01/24(火) 05:53:40.73 ID:???0

★「友達いない」芥川賞の田中さん「慎太郎に肯定されたくない」

 第146回芥川賞を受賞した田中慎弥さん(39)が、受賞作「共喰い」について「○△×」で
「△」を付けたと明かした選考委員の石原慎太郎・東京都知事に対して「どうせなら×をつけてほしかった」と
重ねて不快感を示した。22日に放送されたテレビ朝日番組で述べた。17日の受賞発表から舌戦が続いており、
田中さんは「石原慎太郎に肯定されたくない」とも語った。

 番組は「サンデースクランブル」(日曜前11・45)で、田中さんは物議を醸した受賞会見翌日の18日にインタビューに応じた。
ワインを2杯飲んでから臨んだ会見については「思っていたことを言っただけ。
お酒も入っていたので、言いたいことを全部言った感じですね」と振り返った。

 眉間にしわを寄せ、終始、不機嫌な様子だった会見時とは違って、リラックスした表情。時折、笑みもこぼれた。
だが、石原知事に対しては辛辣な言葉が続いた。

 石原知事が「共喰い」を「読み物としては読めたけど、ある水準に達していない」と
「○△×」の3段階で真ん中の「△」と評価したことに、「(点数を)付けてもらえるなら何でもいいですけど、
どうせだったら×がよかった」と険しい表情。その理由について
「石原慎太郎に肯定されたくないじゃないですか。石原さんに褒められるほど、私はヤキは回ってない」と説明。
らに「石原慎太郎という存在は、良くも悪くも石原慎太郎ですから…好かれるようにはなりたくない」と続けた。

 好きな作家については「谷崎潤一郎、川端康成、三島由紀夫」と明かし、芥川賞の先輩の石原知事の名前は挙げなかった。(続く)

スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/23/kiji/K20120123002486470.html

続きは>>2-4


2 :うしうしタイフーンφ ★:2012/01/24(火) 05:53:49.21 ID:???0
>>1の続き

 石原知事が選考会を前に候補作について「ばかみたいな作品ばかり」と発言したことで、
田中さんが「都知事閣下と都民各位のために(芥川賞を)もらっといてやる」と応じて“舌戦”に。
このインタビュー日の18日には、知事が選考委員を今回限りで「辞める」と宣言した。
知事はこれまでのところ、田中さんについて「生意気でいいじゃない。小説家とはそういうもの」と“大人の対応”をしている。

 “口撃”を緩めない田中さん。
「友達に対してもこんな感じ?」の質問には、さらに表情を緩めながら「友達はいません」と即答した。

 【田中さんVS石原知事 舌戦経過】
 ▼1月6日 石原知事が芥川賞候補作について「苦労しながら読んでる。ばかみたいな作品ばかり」と論評
 ▼17日 田中さんが受賞会見で「断って気の小さい選考委員が倒れてしまうと都政が混乱する。
都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる」と挑発
 ▼18日 石原氏が「今回をもって辞める。全然刺激にならない」と選考委を辞任する意向を表明。
田中さんについて「いいじゃない、皮肉っぽくて。彼の作品は評価した」
 ▼20日 芥川賞主催の日本文学振興会が石原氏の選考委退任を発表

以上

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327352020/

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (4 PV)
  2. 2ちゃんねるで、個人情報・クレカ番号・書き込み履歴などの情報流出 (3 PV)
  3. Facebook上場時の株取引で大損した投資家が集団訴訟 (3 PV)
  4. [アフィリエイト]A8.net(エーハチネット) (3 PV)
  5. スパム、荒らし行為について (3 PV)
  6. hirositoのホームページ (3 PV)
  7. rpNjcMBJJd (3 PV)
  8. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (2 PV)
  9. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (2 PV)
  10. [書籍]MySQL関連 (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (87 PV)
  2. 「真実を探すブログ」と「カレイドスコープ」が互いに誹謗・中傷と非難の応酬 (77 PV)
  3. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (65 PV)
  4. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (57 PV)
  5. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (54 PV)
  6. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (34 PV)
  7. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (28 PV)
  8. ピーアーク三田は許せない 東京都港区 (17 PV)
  9. UseBB(ユースビービー) - フォーラムソフトウェア (17 PV)
  10. 「暴力と麻薬に汚染された芸能界」を告発する梨元勝の「遺言状」 (12 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト