[就活]ゴールドマン・サックスの入社試験

世界の金融界に君臨する「ゴールドマン・サックス」では入社試験でこんな問題が出るらしい。

あなたは旅の途中、草原を歩いていると2つの扉を見つけました。
それぞれの扉の前にはライオンが一頭ずつ座っておりました。
傍らに立てられた札にはこう書かれています。

『片方の扉は、あなたを新しい世界へ導くだろう。
しかし、もう一方の扉を開けば、たちまち旅の始まりに逆戻りするだろう。
二頭のライオンは「はい」か「いいえ」でしか答えることができない。
また見た目は全く同じだが、一頭は真実しか語らず、もう片方は嘘しか語らない。
あなたはどちらのライオンに何と質問をすれば、新しい世界への扉を開くことができるだろうか。
ただし、あなたが質問してもよい回数はただ一度だけである。』

ゴールドマンサックスの入社試験wwwwwwwwwwwww

解答は

あなたは一方の扉を指して、その扉の前のライオンに次のように尋ねればよい。

ライオンよ、あなたは”こちらが新しい世界へ続く扉か?”
と聞かれたら、”はい。”と答えますか?

真実を語るライオンであれ、嘘しか語らないライオンであれ、新しい世界への扉の前に座っていれば、“はい”と答えるし、旅の始まりへ逆戻りする扉の前に座っていれば、“いいえ”と答える。
よって、あなたはライオンが“はい”と答えれば、その扉に進めば良いし、“いいえ”と答えれば、逆の扉に進めば良いのである。
上記のロジックを導くために以下の4通りについて考える必要がある。

★ ① ? 新しい世界への扉を指して、真実を語るライオンに聞いた場合。
真実を語るライオンは、新しい世界へ続く扉の前に座っているので、“はい”と答えるはず。よってあなたに聞かれた問いの解 答も“はい”である。
★ ① ? 新しい世界への扉を目指して、嘘を語るライオンに聞いた場合。
このライオンは嘘しか言わないので、“いいえ”と答えるはず。しかし、「はいと答えますか」という問いに対しても嘘をつかなくてはならないので、ライオンは“はい”と答えるのである。
★ ② ? 旅の始まりへ逆戻りする扉を目指して、真実を語るライオンに聞いた場合。
真実を語るライオンは、“いいえ”と答えるはず。「はいと答えますか」という問いに対する答えも“いいえ”である。
★ ② ? 旅の始まりへ逆戻りする扉を目指して、嘘を語るライオンに聞いた場合。
嘘つきのライオンは、通常なら“はい”と答えるはず。しかし、「はいと答えますか」という問いに対しても嘘をつかなくてはならないので、ライオンは“いいえ”と答えざるを得ないのである。
[3806] Posted by buzei at 2014/06/13 23:08:58
オープン | 1 point | Link (2) | Trackback (0) | Comment (1)

キーワード
ゴールドマン・サックス 入社試験 なぞなぞ ライオン

掲示板と検索のホームページ


[就活]ゴールドマン・サックスの入社試験 関連リンク

ゴールドマン・サックス、買い推奨の裏で大量の空売り
米大手投機業者のゴールドマン・サックスが、バブル期の多額の損失を「飛ばし」ていたオリンパスの株を、前社長マイケル・ウッドフォード氏解任の前日に大量に空売りし、20億円を超える莫大な利益を得ていたようだ...
東京ガスの就活に苦しむ子と母親を描いたCMが批判殺到で打ち切り
就職活動が思うように進まない女の子とそれを陰ながら支える母親の東京ガスのCMが、「批判殺到で打ち切り」になったのではないかと話題になっている。問題のCMは、『家族の絆 「母からのエール」篇』というCMで、内容...

[就活]ゴールドマン・サックスの入社試験 トラックバック

トラックバックURL :


[就活]ゴールドマン・サックスの入社試験へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2014/06/15 12:14:06
オレなら草原でライオンを見かけたら絶対に近くには行かないw

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (4 PV)
  2. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (68 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (43 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (26 PV)
  4. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (20 PV)
  5. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (20 PV)
  6. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (18 PV)
  7. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (18 PV)
  8. 読売新聞「石井誠」記者変死事件 (17 PV)
  9. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (16 PV)
  10. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (16 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト