「餃子の王将」の新人研修が「ブラック過ぎる」と話題に


厳しい経営状況が続く外食産業にありながら好調な業績をあげている「餃子の王将」の新入社員研修が「ブラック過ぎる」とネットで話題になっている。

「なんだこの絵に書いたようなブラックは」 新入社員の"スパルタ研修"に批判 「餃子の王将」が釈明文掲載神奈川県の山中にある施設で、軍隊のような生活を5日間送る。挨拶などの接客基本動作や、オリジナルの「王将体操」などで合格点を取らないと修了が認められない。

その中でも特に強烈なのが、3分間の「私の抱負」スピーチだ。他の社員の前で「私の抱負は1年後チーフになり、店長になることです。絶対になります!」などと絶叫。「70点 合格!」と言われ、最後には役員と涙を流して抱き合う。まるで自己啓発セミナーのようだ。

この人を社会から切り離した上で極限状態に追い込んで洗脳するカルト教団ばりの新人研修が、2ちゃんねるで話題となり「なんだこの絵に書いたようなブラックは」などと批判的な書き込みが続出したことから、同社がホームページ上に「弊社新入社員研修について」という釈明文を掲載したものの、その中で「現代の若者」は、家庭や学校での躾がなっていないため「通り一遍の無難な研修だけでは、学生気分から脱却させることはできません」などと開き直っておリ、反省の姿勢は微塵も感じられない。

人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫)
大和書房 著者:内藤 誼人 価格:580円 評価:★★★★★


  • 相手にイヤな思いをさせないための心理術。 ★★★
  • 決してブラックではないが・・・ ★★★★
  • 処世術Tipsと思えば、腹もたたない。心理学っていうから、何?ってなる ★★★
  • 円滑なコミュニケーション能力は社会では大切です ★★★★

powered by amalink
[1776] Posted by buzei at 2010/04/29 00:31:52
オープン | 1 point | Link (7) | Trackback (0) | Comment (1)

キーワード
ブラック 企業 新入社員 研修 洗脳 餃子の王将 外食産業

掲示板と検索のホームページ


「餃子の王将」の新人研修が「ブラック過ぎる」と話題に 関連リンク

ブラック企業とは
ブラック企業とは、本来は黒い噂のある企業のことを指す言葉であったが、現在は「サービス残業や休日返上が当たり前(残業代がでない)」「社員の吊るし上げ、イジメ、見せしめがよくある」「社員をボロボロになるま...
「ブラック企業」就職偏差値ランキング
ブラック企業」就職偏差値ランキングとは1999年から、実際のブラック現役社員、ブラック脱出者、世間的な噂を吟味に吟味して決められた表で、2chにしては珍しく真実度が相当に高い...
就職偏差値とは
就職偏差値とは、就職活動における能力を統計的に示した数値のこと。就職偏差値に関するサイト就職偏差値約3万人の大学生の内定状況を調査したデータ...
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が書籍化
母の死をきっかけに一念発起した中卒ニートがプログラマとして就職したのは超ブラックなIT企業。IT業界騒然の2chスレッドがついに書籍化。ブラック会社に...
[ブラック]くら寿司、内定辞退強要か
回転寿司チェーン「くら寿司」を展開する「くらコーポレーション」が内定者に内定辞退を強要していた疑いが浮上している。入社式の1週間前に行われた2泊3日の入社前合宿で、くら社員三誓暗唱を40秒以内で暗唱できなけ...
餃子の王将金沢片町店、「王将側も合意の上だった。決して無理やりではない」
餃子チェーン店「餃子の王将」の金沢片町店で、複数の男性客が裸になってカウンターに座るなどした汚い写真を撮影して会員制交流 サイト(SNS)「Facebook」で公開していた問題で、写真を撮影したボーイズバー代表、...
「餃子の王将」大東隆行社長が本社前で射殺される
ギョーザを中心とした中華料理店「餃子の王将」を全国展開している王将フードサービス本社ビル前の路上で「社長が倒れ、呼吸がない。人工呼吸している」と同社の従業員から119番通報があり、京都市消防局が駆けつけ、...

「餃子の王将」の新人研修が「ブラック過ぎる」と話題に トラックバック

トラックバックURL :


「餃子の王将」の新人研修が「ブラック過ぎる」と話題にへのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2013/12/19 14:39:27
餃子の王将 月135時間残業で「辞めたい」と言っても辞めさせない…「1日10時間以上は記録不可」の労務管理システム

スパルタ絶叫研修で有名な飲食チェーン「餃子の王将」を運営する王将フードサービス。その正社員、行田将夫氏(仮名、28歳)は、京都府内の餃子の王将Y店で、
長時間労働の末、過労でうつ病を発症、11年4月以降、休職を余儀なくされた。京都南労基署は、うつ病は長時間労働によるものとして昨年2月に労災認定。
行田氏は今年2月、同社に対し「平均134時間57分という、殺人的な長時間労働を放置し、原告にうつ病を発症させた」として損害金や慰謝料など計2301万円の支払いを求め、
京都地裁に提訴した。心身ともに疲弊していた原告は「退職させてほしい」と申し出たが、店長は「ここで王将を辞めたら逃げじゃないのか。逃げだったら辞めさせない」と説得。
仕事を続け、3か月後に「中等症うつ病エピソード」「適応障害」「抑うつ状態」と診断され、仕事に復帰できなくなったという。


【Digest】
◇正社員はどれだけ働いても賃金に反映されないシステムだった
◇原告「退職せてほしい」、店長「辞めさせない」
◇うつ病発症の月の労働実態
◇「この件について答えない」王将本社
◇正社員はどれだけ働いても賃金に反映されないシステム

餃子の王将研修

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 読売新聞「石井誠」記者変死事件 (3 PV)
  2. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (1 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (1 PV)
  4. 「真実を探すブログ」と「カレイドスコープ」が互いに誹謗・中傷と非難の応酬 (1 PV)
  5. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (1 PV)
  6. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (1 PV)
  7. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (61 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (32 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (29 PV)
  4. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (21 PV)
  5. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (21 PV)
  6. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (18 PV)
  7. 読売新聞「石井誠」記者変死事件 (18 PV)
  8. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (16 PV)
  9. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (15 PV)
  10. 「TOKIO(トキオ)」メンバーの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検 (15 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト