朝日新聞が掲載拒否していた池上彰氏の「慰安婦報道検証」についての記事を掲載

朝日新聞が4日の朝刊に、「朝日は謝罪すべき」という記述があったため、これまで掲載を拒否していた池上彰氏の「(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証」を掲載した。

朝日新聞による「掲載しない自由」を駆使した同記事の掲載拒否が暴露され、言論封鎖ではないかと批判がなされていたことから、慌てて掲載したものと思われるが、やはり今更感は否めない。

これだけ朝日新聞叩きが盛り上がってしまうと、もう朝日新聞が潰れるまで止められないのでは無いかというのが率直な印象だ。

(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証
池上彰氏の朝日新聞コラム掲載へ

朝日新聞元ソウル特派員が見た「慰安婦虚報」の真実
小学館 著者:前川 惠司


amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink



[4028] Posted by buzei at 2014/09/04 10:41:40
オープン | 1 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (1)

キーワード
朝日新聞 掲載拒否 従軍慰安婦 池上彰

掲示板と検索のホームページ


朝日新聞が掲載拒否していた池上彰氏の「慰安婦報道検証」についての記事を掲載 関連リンク

「朝日は謝罪すべき」と書いたら掲載拒否、池上彰氏が連載打ち切りを申し入れ
1994年から11年にわたりNHKの「週刊こどもニュース」のお父さん役として活躍したことで知られているジャーナリスト池上彰氏が、朝日新聞社に対して月に一度の連載「新聞ななめ読み」の連載の打ち切りを申し入れていた...

朝日新聞が掲載拒否していた池上彰氏の「慰安婦報道検証」についての記事を掲載 トラックバック

トラックバックURL :


朝日新聞が掲載拒否していた池上彰氏の「慰安婦報道検証」についての記事を掲載へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2014/09/08 14:17:00
朝日新聞記者と同じ特権階級に属する池上彰氏には謝罪するということらしい


読者の皆様におわびし、説明します 池上彰さんの連載掲載見合わせ

2014年9月6日05時00分

 ジャーナリスト・池上彰さんの連載「新聞ななめ読み」の掲載をいったん見合わせた後、4日付で掲載したことについて、読者の皆様から本社に疑問や批判の声が寄せられています。掲載見合わせは、多様な言論を大切にする朝日新聞として間違った判断であり、読者の本紙に対する信頼を損なう結果になりました。改めておわびし、経緯を説明します。

 「新聞ななめ読み」は原則として毎月最終金曜日の朝刊に掲載しています。8月は29日付朝刊に載せる予定で、原稿は27日に池上さんからいただきました。

 8月5、6日付朝刊で慰安婦問題特集を掲載して以来、本社には言論による批判や評価が寄せられる一方で、関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為などが続いていました。

 こうした動きの激化を懸念するあまり、池上さんの原稿にも過剰に反応してしまいました。本社は8月28日、池上さんに「このままの掲載は難しい」と伝え、修整の余地があるかどうかを打診しました。

 池上さんは「原稿の骨格は変えられない」という考えだったため、話し合いの結果、予定日の掲載を見合わせる判断をしました。

 その際、池上さんから「掲載されないなら、朝日新聞との信頼関係が崩れたことになり、連載も続ける状況にない」との言葉がありました。

 池上さんは8月29日から海外に取材に出る予定でしたが、引き続き連絡を取る約束をし、9月4日の帰国後に改めてお会いすることにしました。

 しかし、9月1日夜、この間の本社と池上さんのやりとりが外部に伝わったのを機に、「不掲載」「論評を封殺」との批判を受けました。本社は池上さんとの話し合いの途上だったため「連載中止を決めたわけではない」とコメントしましたが、読者から経緯に関する疑問や批判の声が寄せられました。

 私たちは3日、いったん掲載を見合わせた判断は間違いであり、読者の信頼を少しでも取り戻すためには池上さんの原稿を掲載しなければならないと判断し、出張中の池上さんの了解を得ました。その際、池上さんの意向も踏まえ、簡単な経緯を含めた双方のコメントを添え、4日付「慰安婦報道検証/訂正、遅きに失したのでは」の見出しで掲載しました。

 池上さんとはこれからも誠意を持って話し合いを続け、対応と結果については改めてお知らせします。

 池上さんの「新聞ななめ読み」は2007年4月、週1回の連載として始まりました。2010年4月から月1回、「読者にとって分かりやすいか」を切り口に、鋭い新聞批評を展開してきました。

 本紙への厳しい批判、注文も何度となくありましたが、すべてを掲載してきました。批判や異論を載せてこそ読者の信頼を得られると考えたからです。今回の過ちを大きな反省として、原点に立ち返り、本紙で多様な言論を大切にしていきます。

 (東京本社報道局長・市川速水)

http://www.asahi.com/articles/DA3S11336075.html

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. ピーアーク三田は許せない 東京都港区 (2 PV)
  2. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (2 PV)
  3. 行方不明、家出、人探し掲示板 (1 PV)
  4. 東京電力の協力会社(関電工)作業員が被曝、ベータ線熱傷の疑い (1 PV)
  5. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (1 PV)
  6. 闇の声(やみのこえ) (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (95 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (59 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (36 PV)
  4. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (29 PV)
  5. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (27 PV)
  6. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (26 PV)
  7. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (24 PV)
  8. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (24 PV)
  9. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (22 PV)
  10. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (22 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト