[マスメディア腐敗]部下が集めた情報を官邸に報告し機密費で私腹を肥やす

新聞社の政治部長は部下が集めた情報を、右から左に官邸に渡して機密費から毎月100万円くらい貰っていたらしい。

大手新聞各社の政治部長などは部下に情報収集させ、それで官房機密費をもらっていた
≪メディアの幹部たちは、野党も含む各現場から上がってきた膨大なメモを、官邸に「上納」するのだ。最近ではメモもデータになっているから、転送も簡単だ。自民党政権時代の官邸関係者が証言する。「官邸は、機密費で各新聞社の幹部からメモを買っていました。新聞社側からのメモを集約するのは、毎日の日課です。カネを支払うペースははっきり決まっていませんが、1ヵ月に1回ぐらいでしょうか。食事をしながら、情報の対価として機密費から100万円程度を渡していました」
・・・これらのメモは官邸にとって与党の各派閥や他党の動向を知る上で格好の材料になる。≫
≪この恐ろしくよくできた仕組みは、誰よりも徹底して情報収集を行った官房長官の名字を冠して「Nシステム」と呼ばれている。ちなみに、かつては「Gシステム」と呼ばれていた≫ということだ。

ネットにも既に機密費は使われてるでしょうね。自民党万歳の書き込みの多い某掲示板とか、電通大好きのアルファブロガーとかもいますからね。とりあえず、疑心暗鬼の状況はよろしくないので、これまで貰ってた人の実名リストは公表すべき。

何とか機密費を巡る不思議な代理戦争
[1880] Posted by buzei at 2010/05/25 20:41:12
オープン | 5 point | Link (5) | Trackback (0) | Comment (2)

キーワード
マスメディア 機密費 腐敗 毒まんじゅう

掲示板と検索のホームページ


[マスメディア腐敗]部下が集めた情報を官邸に報告し機密費で私腹を肥やす 関連リンク

野中広務元官房長官が機密費を評論家に渡していたことを暴露
自民党政権時代に官房長官を務めていた野中広務元官房長官が、那覇市内で開かれたフォーラムの基調講演で自身が長官在任中に複数の評論家に内閣官房報償費(機密費)から数百万円を届けていたことを暴露した。http:/...
電通バズリサーチ(Dentsu Buzz Research)
電通バズリサーチ(Dentsu Buzz Research)は、広告代理店の電通が掲示板監視サービスを提供しているネット関連会社ガーラと組んで、月額料10万5000円(税込み)で販売...
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか
1999年に開設されこれまで幾度か閉鎖騒動を起こしてきた巨大掲示板「2ちゃんねる」、掲示板への書き込みをめぐる裁判では敗訴を続けており、常識的に考えていつ潰れてもおかしくないと思われるのですが、不思議なこと...
次期首相、前原外相に「政治とカネ」の問題が浮上
米国のヒラリー・クリントン国務長官から次期首相とおだてられて舞い上がっていると評判の前原誠司外相(自民党清和会の別働隊とされる凌雲会所属)に、民主党小沢一郎元代表と同様の政治資報告書虚偽記載の疑いが...
パナマ文書に電通やセコムの創業者など日本企業や日本人の名前が多数記載、日本政府は調査しない方針
タックスヘイブン(租税回避地)での取引を記録した「パナマ文書(Panama Papers)」が暴露され、隠し財産が発覚したアイスランドの首相が辞任に追い込まれるなど、世界中で大きな話題になっているが、電通やセコムの...

[マスメディア腐敗]部下が集めた情報を官邸に報告し機密費で私腹を肥やす トラックバック

トラックバックURL :


[マスメディア腐敗]部下が集めた情報を官邸に報告し機密費で私腹を肥やすへのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2010/06/09 10:42:43
「官房機密費スキャンダル」質問にうろたえる菅新総理
http://sun.ap.teacup.com/souun/2845.html

Q:フリーランスです。先ほど質問された中にありました官房機密費の問題について、総理お答えになっていなかったようですので重ねて質問申し上げます。野中元官房長官が機密費を、言論人、あるいはマスメディアに配って、いわば情報操作、言論操作を行ったという証言をしました。その後、私自身も取材を行い、この野中さんの発言だけでなくはっきりと私は、機密費を受け取ったと証言する人物も出ております。評論家の佐藤優さんはかつて江田憲司から機密費を受け取ったと私にはっきりおっしゃいました。こうした政治とカネならぬ報道とカネの問題、政治と報道とカネの問題と申しましょうか、こうした問題は大変ゆゆしき問題だろうと思います。この点についてきちんと調査をなされる、そして機密費の使途についてこれまで使った分も、それから今後使用される分も含めて公開されるお気持ちはあるかどうか、お考えをはっきりお述べいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A:機密費という問題、あの、なかなか何と言いましょうか、あの、根源的な問題も含んでいるわけです。ものの本によればですね、戦前でしたでしょうか、ソ連の動きを明石大佐でしょうか、いろいろ調査をするときにですね、巨額のまさにそういう費用を使ってですね、いろいろそういう意味での情報のオペレーションをやったということも歴史的には出ております。

 そういう意味で、あの、確かにその国民の皆さんの生活感覚の中で考えられることと場合によっては機密費という本質的な性格の中にはですね、一般の生活感覚だけでは、はかることの場合によってはできないもうちょっと異質なものもあり得ると思っております。今この問題、官房長官の方で検討されていると思いますが、まあ、あの、いろんな外交機密の問題もある意味である期間があけた後に一度公開するルールも、必ずしも日本ではっきりしていないわけですけれども、この機密費の問題もですね、何らかのルールは、そういう意味でですね、あの必要なのかなと思いますが、現在その検討は官房長官ご自身にゆだねているところです。

 報道のあり方についてはこれはあまり、私の方からですね、言うべきことというよりも、それは報道に携わる皆さん自身がですね、考えられ、あるいは自らのルールが必要であれば、自らの自主的なルールを考えられればいいのではないかと。私なんかも時折ですね、記事が違うんではないか、一体誰から聞いたんだと言っても、それは取材元の秘匿はジャーナリストのいわば原点ですからといわれて、まあ、それはそれで一つのルールなんでしょう、考え方なんでしょうから、政治とカネの問題についても皆さん自身がどういうルールなり倫理観をもって当たられるか。まずは皆さん自身が考えられ、あるいは必要であれば議論されることではないでしょうか。
2 Posted by buzei at 2010/06/11 17:44:30
岩上安身氏がメディアの偏向ぶりを徹底糾弾 「非常に危険な状態に今ある」
http://sun.ap.teacup.com/souun/2859.html

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (2 PV)
  2. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (2 PV)
  3. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (1 PV)
  4. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (1 PV)
  5. 掲示板やチャットなどのフリーPHPスクリプトの配布サイト (1 PV)
  6. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (1 PV)
  7. [書籍]MySQL関連 (1 PV)
  8. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (1 PV)
  9. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (1 PV)
  10. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (81 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (57 PV)
  3. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (30 PV)
  4. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (27 PV)
  5. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (21 PV)
  6. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (20 PV)
  7. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (19 PV)
  8. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (19 PV)
  9. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (18 PV)
  10. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (16 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト