貧乏人は昆虫(ムシ)を食え!今最も注目される食材は昆虫

2013年5月13~15日にローマで開催されたFAO(国連食糧農業機関)の国際会議「食料安全保障・栄養のための森林に関する国際会議」で、昆虫の食料や飼料資源としての可能性について言及した200ページにわたるFAOの調査報告書「Edible Insects: Future Prospects for Food and Feed Security」が報告されたことから、2050年には全世界で90億人に達すると試算される人口を養う潜在的な食料源として、これまで産業として十分に活用されているとは言いがたい昆虫に注目が集まっている。

日本でも地域によっては昔からスズメバチの幼虫(ハチノコ)やイナゴ、セミ、サザムシなどの昆虫が食べられてきたにもかかわらず、家庭や外食産業で一般的な食材になっているとは言えず、はっきり言って行ってゲテモノ扱いとなっているのが現状だが、今後は経済的に貧しい人々が環境にやさしく栄養も豊富でおいしい昆虫を積極的に食べることで、食糧問題は簡単に解決できそうだ。

「昆虫は食材として十分使える。これは料理の革命だ」道場六三郎

昆虫食への眼差し ―― ナミビアの昆虫食と資源活用への展望
昆虫食彩館(昆虫料理研究会ホームページ)
国連機関が昆虫食のススメ、「栄養があって美味」

昆虫食入門 (平凡社新書)
平凡社 著者:内山 昭一


amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink


[3351] Posted by buzei at 2013/05/27 16:04:15
オープン | 1 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (1)

キーワード
昆虫 国連 食材 グルメ

掲示板と検索のホームページ


貧乏人は昆虫(ムシ)を食え!今最も注目される食材は昆虫 関連リンク

6億匹のミドリムシが入った「みどりラーメン」

東京文京区の「山手らーめん 安庵(本郷店)」で、「未来の食材」として注目を集めているミドリムシが入った「みどりラーメン」が、税込700円で販売されている。緑色のスープに入ったミドリムシは1杯につき約...

貧乏人は昆虫(ムシ)を食え!今最も注目される食材は昆虫 トラックバック

トラックバックURL :


貧乏人は昆虫(ムシ)を食え!今最も注目される食材は昆虫へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2013/05/27 16:17:44
セミはうまいらしいね
猫の大好物だし


■蝉の食べ方

1・捕まえる

成虫は日中に虫捕り網で捕獲を。幼虫は日没前後に(だいたい19時頃)羽化のため地中から這い出て木を登り始めます(東京では7月末~8月頭)。夕闇の中、木の幹をペンライトで照らせば簡単に見つかるでしょう。ただしセミは意外とスピーディに移動するので、10分もすると手の届かない高さへ登ってしまいます。素早く集め、他の木も探索しましょう。



2・成虫の翅をとる

セミが逃げないように気をつけながら水洗いし、熱湯でさっと下ゆでしたら成虫の翅をとり除いておきます。
翅の根元をつかんでねじるのが、キレイに取るコツです。



3・串を打つ

水気をぬぐってから、お好みで串をうちます(串がなければそのままでもOK)。セミの腹部に楊枝などで穴を開けておくと、揚げた時の破裂を防ぐことができます。



4・揚げる

セミを約180度の油でこんがり揚げ、軽く塩、コショウをふって完成。素揚げもおいしいけれど、衣をつけてフライにしてもコクが増します。
油が跳ねることがあるので注意しましょう。



5・いただきます!

ケチャップやタルタルソース、チリソースなど、お好みの味付けで楽しんで。チョコソースもナッツ感が楽しめてオススメです。
成虫は内部が空洞なので注射器でソースを注入するとジューシーに食べられます。


詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (1 PV)
  2. ピーアーク三田は許せない 東京都港区 (1 PV)
  3. 元TBSのフリーアナウンサー「川田亜子」さん他殺の疑い (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (91 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (48 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (44 PV)
  4. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (34 PV)
  5. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (33 PV)
  6. 自称「紀州のドンファン」和歌山の資産家「野崎幸助」氏が覚せい剤で不審死、警察は殺人容疑で捜査 (28 PV)
  7. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (27 PV)
  8. ホッシュジエンの国内ニュース解説 (26 PV)
  9. [Twitter]ツイッター検索のまとめ (26 PV)
  10. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (26 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト