ゼンショーが雇った第三者委員会が「すき家の運営は、法令違反である」とブラック企業認定

ゼンショーホールディングスが今年5月に発足させた「すき家」の労働環境改善に関する第三者委員会(委員長久保利英明弁護士)が月31日、調査報告書をすき家を経営するゼンショー側に手渡した。

調査報告書では、社員へのヒアリング・現場スタッフへのアンケートなどに基づいて、「すき家の運営は、法令違反であることはもとより、社員の生命、身体、精神に危険を及ぼす重大な状況に陥っていた」と事実上ブラック企業であると認定。「月500時間労働」「多忙で2週間も家に帰れない」などといった極めて劣悪な「すき家」の労働実態を指摘している。

また、悪評の高かった深夜業務を一人でこなす「ワンオペ」について、深夜時間帯の複数勤務体制を確立すべきである」として廃止を提言している。

ゼンショーホールディングスでは、まさが自らが雇った第三者委員会がこのような厳しい調査報告書を出してくるとは思っていなかったようだが、表面上は「今後速やかに改善に取り組む」などと取り繕っている。

月500時間労働、多忙で2週間も家に帰れない… 「すき家」過重労働の報告書に誰もが驚愕
「すき家のビジネスモデルは限界」 第三者委員会が「調査報告書」を公表
すき家の労働環境をニュースで説明してたがすげえな。。。 こんなところで働く人間が理解できない

ブラック企業経営者の本音 (扶桑社新書)
扶桑社 著者:秋山 謙一郎


amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

[3927] Posted by buzei at 2014/08/02 16:17:08
オープン | 1 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (1)

キーワード
すき家 ブラック企業 労働問題 第三者員会

掲示板と検索のホームページ


ゼンショーが雇った第三者委員会が「すき家の運営は、法令違反である」とブラック企業認定 関連リンク

「ブラック企業」就職偏差値ランキング
ブラック企業」就職偏差値ランキングとは1999年から、実際のブラック現役社員、ブラック脱出者、世間的な噂を吟味に吟味して決められた表で、2chにしては珍しく真実度が相当に高い。自分が落ちた企業へのあてつけ、...

ゼンショーが雇った第三者委員会が「すき家の運営は、法令違反である」とブラック企業認定 トラックバック

トラックバックURL :


ゼンショーが雇った第三者委員会が「すき家の運営は、法令違反である」とブラック企業認定へのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2014/08/03 09:26:22
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1804687.html

【「自分はやってきた」という意識】
ある経営幹部と当委員会の Q&A は次のようなものである。
Q「恒常的に長時間労働が生じていたと思うが?」
A「自分も、月 500 時間働いてきた。今にしてこうなったかというと、そうではないと思う。結果ひどいことになって店舗クローズしたが、過去にもこういうことがあり、その都度、立て直しをしてきた」

Q「あなたが 500 時間頑張れた理由は何か?」
A「自分は GM になりたいという目標があった。また、クルーも同じくらい働いていた」
Q「部下の仕事に対する姿勢や考え方はどうか?自分と比べても」
A「レベルが低いと思う。AM はもっと店を好きになってほしい。今きっと嫌いなのだと思う」
Q「GM になるにはどんな資質が必要か?」
A「逃げない心」

【人員不足の状況での新規出店について】
ある経営幹部と当委員会の Q&A は次のようなものである。
Q「新規出店すると、AM の労働がさらに過重になる。シフトに空きができると、
AMは自分が入らなければならない。会社はどのように考えていたのか?」
A「出店を優先させていたという回答になる。きついのはきつくなるのだが、
それを乗り越えてこの10 数年間やってきたから、この店舗数になったし、
地域貢献ができていると思う。その負の側面としてそういうこと(過重労働)がある。
出店をして日本一になるんだ、ということに大きな意義を感じていたと思う。
今、こうなって AM の負荷を問われれば(答えに)詰まってしまう」

第三者委員会調査報告書より抜粋
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120140731024283.pdf

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (6 PV)
  2. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (5 PV)
  3. KGPKCdpsFTw (4 PV)
  4. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (4 PV)
  5. おかんとのメール (4 PV)
  6. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (4 PV)
  7. ミニスカポリスが復活 (4 PV)
  8. 尖閣ビデオをYouTubeに投稿した海上保安官(sengoku38)、無罪の可能性 (2 PV)
  9. 男性が女性に望むシンプルなことトップ10 (2 PV)
  10. Aカップ美女エヴァメンデスの映画「ザ・スピリット」でのギリギリ露出が話題に (2 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 佐野研二郎氏の妻「実際にデザインを担当しているのは数人の部下。佐野は監修しただけ」パクリ疑惑を完全否定 (58 PV)
  2. 警視庁がチャゲアスのASKA(宮崎重明)を覚せい剤取締法違反で逮捕、本人は容疑を否認 (45 PV)
  3. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (44 PV)
  4. 【速報】パナマ文書に記載されている日本企業、日本人の一覧リスト (44 PV)
  5. [B-CAS]平成の龍馬(多田光宏)逮捕 (43 PV)
  6. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (42 PV)
  7. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (36 PV)
  8. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (29 PV)
  9. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (21 PV)
  10. 「真実を探すブログ」と「カレイドスコープ」が互いに誹謗・中傷と非難の応酬 (18 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト