「朝日は謝罪すべき」と書いたら掲載拒否、池上彰氏が連載打ち切りを申し入れ

1994年から11年にわたりNHKの「週刊こどもニュース」のお父さん役として活躍したことで知られているジャーナリスト池上彰氏が、朝日新聞社に対して月に一度の連載「新聞ななめ読み」の連載の打ち切りを申し入れていたことがわかった。

朝日関係者によると、池上彰氏が8月末の予定稿で慰安婦報道憲章を取り上げ「朝日は謝罪すべきだ」書いたところ、朝日幹部が「これでは掲載できない」と通告してきたため、池上氏から「では連載を打ち切ってください」と申し出があったという。

「月に一度の連載『新聞ななめ読み』は、池上氏が一つのニュースについて各紙を読み比べ、その内容を自由に論評するもの。8月末の予定稿では、慰安婦報道検証を取り上げており、『朝日は謝罪すべきだ』という記述があった。朝日幹部が『これでは掲載できない』と通告したところ、池上氏から『では連載を打ち切ってください』と申し出があり、その予定稿はボツになったのです。これまでも同連載は、『朝日の記事は分かりにくい』、『天声人語は時事ネタへの反応が鈍い』などの批評を掲載しており、今回の反応は異常ですね」

さっそく朝日新聞社の記事掲載に関する問い合わせ窓口を取材したところ、「8月の掲載はありません」と見送りの事実を認めたうえで、「次回の9月の予定も未定。こちらには確かな情報が入っていない」という。見送りの理由を問い質したが、「ある事情で……。わかりません」(前出窓口担当者)。

それではと当の池上氏に確認したところ、「私の原稿に関して、朝日新聞社から掲載できないと言われたので、『今後の連載は打ち切らせていただきます』と私から申し入れました」と回答を頂いた。

朝日新聞の従軍慰安婦報道については、これまでの従軍慰安婦は日本軍によって強制連行されたとする記事を取り消したことから、朝日新聞による従軍慰安婦報道は日本人を貶め、日本の国益を大きく損なったとして各方面から厳しい批判を浴びているが、朝日新聞では、吉田清治氏の虚言に騙されただけ、強制であろうとなかろうと、従軍慰安婦という存在自体が広義の強制連行である、として朝日新聞に責任はないという強気の姿勢を示している。

なぜだ? 朝日が池上彰氏の「慰安婦報道批判」コラムを掲載拒否!
【慰安婦問題】池上彰「朝日は謝罪すべき」朝日「これは新聞に掲載できない」池上彰「では連載を打ち切ってください」
慰安婦問題で朝日新聞は何を検証すべきだったのか | 木村幹
捏造の責任を吉田清治にだけなすりつけた朝日新聞 - 台湾春秋

最新版 (図解)池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経の文庫)
KADOKAWA/中経出版 著者:池上 彰


amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink


[4027] Posted by buzei at 2014/09/03 17:59:09
オープン | 5 point | Link (3) | Trackback (0) | Comment (5)

キーワード
朝日新聞 従軍慰安婦問題 プロパガンダ 捏造

掲示板と検索のホームページ


「朝日は謝罪すべき」と書いたら掲載拒否、池上彰氏が連載打ち切りを申し入れ 関連リンク

【朝日新聞の用語集】
・「しかし、だからといって」   ここから先が本音であるという意味・「議論が尽くされていない」   自分たち好みの結論が出ていないという意味・「国民の合意が得られていない」   自分たちの意見が採用さ...
朝日新聞が掲載拒否していた池上彰氏の「慰安婦報道検証」についての記事を掲載
朝日新聞が4日の朝刊に、「朝日は謝罪すべき」という記述があったため、これまで掲載を拒否していた池上彰氏の「(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証」を掲載した。朝日新聞による「掲載しない自由」を駆使した...
岸田外務大臣、従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認める
8日、ソウルで行われた慰安婦問題もめぐる日韓外相会談で、日韓両政府は、韓国政府が設置する財団に日本政府の予算からおよそ10億円の資金を拠出し、元慰安婦の心の傷を癒すための事業を行うことで合意した。両政府は...

「朝日は謝罪すべき」と書いたら掲載拒否、池上彰氏が連載打ち切りを申し入れ トラックバック

トラックバックURL :


「朝日は謝罪すべき」と書いたら掲載拒否、池上彰氏が連載打ち切りを申し入れへのコメント

1 Posted by 名無しさん at 2014/09/03 22:28:43
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/d987cf38f8f6eae9e50c2c43feabbb91
しかしこの問題の黒幕はアメリカ政府であり、「河野談話」や「村山談話」見直しの動きに一番神経質になっているのはアメリカ政府であり、従軍慰安婦の問題もアメリカの指示で朝日に書かせたのだろう。しかし米軍慰安婦の問題が出来てたことで、うやむやのまま処理する事で朝日新聞に訂正記事を書かせたのだろう。

アメリカ政府が黒幕だから安倍ちゃんも河野談話の見直しができないんだよね

2 Posted by 名無しさん at 2014/09/03 22:32:21
朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」
http://www.j-cast.com/2014/09/03214898.html

この朝日新聞の対応には、記者からはツイッターで異論が相次いだ。神田大介テヘラン支局長は、

「事実だとすれば極めて残念であり、憤りを感じる」
「私は言論の自由、表現の自由を愛する者です。それが妨げられたことに憤っています」

とツイート。大阪本社社会部の武田肇記者も、

「私は組織に忠実な企業内記者の一人ですが、夕方、このニュースを聞いて、はらわたが煮えくりかえる思いでした。極めて残念です(査定に響きませんように…)」

と無念さをにじませた。ハフィントンポストに出向中の吉野太一郎記者も、

「なぜこんな判断に至ったのか理解に苦しむ」

とツイートした。


査定に響かないといいですね・・・
3 Posted by 名無しさん at 2014/09/03 23:39:39
http://blogos.com/article/93748/

 今回、朝日新聞が掲載した慰安婦問題検証のポイントは、1.吉田書簡の真偽と、2.元記者植村隆による元慰安婦記事の捏造疑惑だ。

 吉田清治は1942年山口県労務報告会下関支部の労働部長だったが、「軍命で済州島に行き、泣き叫ぶ女性たちを強制連行し、1000名を慰安婦にした」と実体験として語ったり本にした。この程度の軽輩が軍命を受けてこれほど大規模、残虐なことが出来る筈は無いのだが、朝日新聞はこれを何度も取り上げ、歴史の事実の如く世界に喧伝してしまったのだ。

 案の定、地元「済州新聞」(1989年8月14日)が吉田証言は出鱈目だと報道し、他のマスコミの調査でも現地の人は、「そんな事実は無かった」と誰もが答えている、最後は本人まで認めているのに、朝日新聞は32年間も頬かむりしてきたのだ。

 植村元記者は1991年、元慰安婦のスクープ記事を書いたが、その慰安婦はキーセン学校に通い(この事実を隠した)、本当は身内による人身売買だったのに、強制連行されたように捏造記事にした。彼の妻は韓国人、その母親は慰安婦支援団体の幹部で、その慰安婦と共に裁判を起こしている。

 この記事の翌年、宮澤喜一首相が訪韓謝罪、翌々年河野談話を発表した。吉田証言とこの植村記事が、言いかえれば朝日新聞の繰り返し報道した誤った論調が、こうした下敷きになったのだから罪は大きい。
4 Posted by 名無しさん at 2014/09/03 23:59:23
【池上彰さんコラム掲載拒否】朝日新聞記者アカウントのツイートまとめ
http://togetter.com/li/714702
5 Posted by 名無しさん at 2014/09/04 10:53:12
【話題】 慰安婦に関する嘘だらけの報道をタレ流し続けた朝日新聞・・・謝罪の言葉一つない、その傲慢体質に、愛想を尽かす人たちが続出
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1409706677/

河内  今のタイミングで、検証に踏み切ったのは、経営判断もあると思う。朝日が深刻な部数減少に直面していることとも関係があるのでしょう。 朝日の公称発行部数は760万部ですが、ここ十数年ずっと右肩下がりで、毎年のように10万部単位で部数を落としている。 慰安婦報道の問題を放置していると、朝日バッシングが過熱し、不買運動が広がる可能性もあった。それを懸念して、この時点で慰安婦問題とケリをつけようとしたのでしょう。

川村  しかし、これではとてもケリをつけられたとはいえないでしょう。東大出のエリートが中心の朝日は、ケンカの作法をわかっていませんね。今回の検証記事は、吉田証言の他に、'91年に植村隆記者が書いた従軍慰安婦のインタビュー記事についても取り上げていますが、こちらについては「捏造はなかった」の一点張りです。しかし今、自分がデスクの立場になったと想像してこの記事を読んでみると、明らかに取材不足の内容です。 取材が充分でなく、それが原因で反論や批判が寄せられたなら、取るべき態度は二つでしょう。徹底的に論戦をくり広げるか、潔く誤りを認めて謝罪するかです。 ところが朝日は、ひたすら嵐が去るのをやり過ごそうと逃げ回っている感じです。挙げ句の果てに「朝日以外の新聞も吉田証言を取り上げていました」などと、他紙にも責任を負わせようとしている。他も書いたから、自社の罪が軽くなるといわんばかりです。 朝日は「慰安婦を雇ったのは日本だけではない」と発言した橋下徹・大阪市長を批判しましたが、同じ穴のムジナですよ。

河内  リベラルであることを自任している朝日は、すぐに「女性の人権」とか「戦争の悲惨さ」といった言葉を持ち出してきます。しかし、事の本質は「嘘つきの話を信じて、間違った記事を書いてしまった」という一点に尽きるんです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40321

詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. 2chみたいな掲示板「PHP 2chBBS」 (10 PV)
  2. SQLプログラミング質問スレ (6 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (3 PV)
  4. 「真実を探すブログ」と「カレイドスコープ」が互いに誹謗・中傷と非難の応酬 (2 PV)
  5. 2chまとめサイト(ブログ)検索 (2 PV)
  6. 2ちゃんねる全文検索 (2 PV)
  7. 信州戸隠そば処 かわい庵 (2 PV)
  8. 伝説の男、瓜田純士さんが新宿駅構内で2週間前に割腹自殺を図る (2 PV)
  9. 「暴力と麻薬に汚染された芸能界」を告発する梨元勝の「遺言状」 (1 PV)
  10. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (1 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. SQLプログラミング質問スレ (234 PV)
  2. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (79 PV)
  3. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (70 PV)
  4. 「真実を探すブログ」と「カレイドスコープ」が互いに誹謗・中傷と非難の応酬 (56 PV)
  5. 掲示板やチャットなどのフリーPHPスクリプトの配布サイト (54 PV)
  6. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (50 PV)
  7. 伝説の男、瓜田純士さんが新宿駅構内で2週間前に割腹自殺を図る (43 PV)
  8. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (32 PV)
  9. 2chみたいな掲示板「PHP 2chBBS」 (30 PV)
  10. 5ちゃんねる(5ch.net)の検索(旧2ちゃんねるの検索) (26 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト